2016.10.16 龍津寺にて

小二田さんの弟さん、小二田教授の取り計らいで静岡県清水区小島(おじま)にある龍津寺(りょうしんじ)にてワークショップを兼ねたコンサートを行いました。

本来は、地元小島の郷土史を学ぶ勉強会としての集まりなのですが、ご住職の勝野さんが快く今回の企画を応援してくださいました。ライトアップしたお庭をバックに何とも素敵な空間で、演奏はもちろん小二田さんのMCにも頷きながら皆さん静かに耳を傾けてくださいました。

この日は「かしこ」で横笛を吹いていただいた松尾慧さんも参加して下さり、初演となるオリジナルも交えて8曲演奏したほか、小島の隣町にお住まいの堀池さんが「YouTubeを聴いて・・・・・」と音響を担当して下さり、なんとも贅沢な演奏会。

特別といえば、ご住職のご子息がオープニングアクトでピアノを披露。慣れない箏のコンサートに緊張気味の会場を和ませてくれました。

 

f:id:kotoganpy:20161021174646j:plain

箏、篠笛にギターという目新しく思える編成ですが、小二田さんの楽曲&アレンジにどこかしら懐かしさを感じ、初めて聞くのに自然と身体に染み入るという嬉しいご感想を年配の方だけでなく、学生さんからもいただけました。