2016.11.20 町田第2中学校第5期同窓会

蓬治療所の院長、大沢先生の中学時代の同窓会で演奏させていただきました。

50年近く開かれている同窓会だそうで、終始和やかな気の置けない感じが、集まった皆さんの10代の頃を彷彿とさせ、とても迎古稀の会とは思えない・・・・・皆さんお元気!

実は私、同窓会に出席をしたことが一度もないのです。地元から離れていたからか、思えば小中のクラスメイトには卒業後会っていない・・・・・みんなどうしているんでしょうね。ふと郷愁にふけってみました。

クラスメイトの弟=小学校の後輩に、父が倒れた際お世話になった病院で再会したことがありますが、20年以上小学校低学年の姿で記憶されていた男の子が急に成人になったような不思議な感じ・・・・・浦島太郎の気分!? でも、とても懐かしく嬉しい再会でした。きっと容姿は多かれ少なかれ変化していても、ある一定の同じ時間・環境で生活を共にした記憶が結びつくのでしょう。そして、その頃の自分は何を思い日々過ごしていたんだっけ・・・・・

「同窓会」同級生を通して自分を確認する良い機会にもなりますね。

 

f:id:kotoganpy:20161121193052j:plain