2017.3.25 オレンジパーク@新宿リサーチパーククリニック

 studio Mから50m程の距離にある新宿リサーチパーククリニック。

こちらのクリニックでは今年から認知症カフェを毎月第3土曜日に設けていらっしゃいます。

院長先生いわく、製薬会社では抗がん剤認知症用の研究開発に力が注がれているのだそう。しかし、特攻の薬はあっても薬代がものすごく高く一般にはなかなか手が届かない・・・・・のだとか。

見知らぬ誰かに将来を託すよりまず、自分自身が病気について理解し、お互いに未病を感知し防ぐことも支え合うことも大事なこと。

 自分や親しい方が病気になったり疑いがないとなかなか病について調べたりしないですが、予備知識があるのとないのとでは随分対処も心持ちも違うものです。

まだ未病とまではいかないと思ってますが、やはり記憶力に衰えを感じる今日この頃。気分転換とちょっとした学びを求めに参加してみようと思います。

f:id:kotoganpy:20170315152317j:plain

今回はstudioとクリニックの並びの間にある’すぐらく堂整体院’の日下部さんがゲスト!?で簡単に出来る体操を教えてくださるそうです!