民謡大会の打ち合わせ

明日、民謡大会の舞台で、民謡はもちろん瞽女唄のソロ活動をしている月岡さんの社中、祐伸会の皆さんと2曲合奏させていただきます。

もう何度も参加させていただいているのですが、今回初めて参加するお弟子さんがいらっしゃるそうで、先日打ち合わせに月岡音楽事務所に伺いました。

 初舞台という生徒さんの稽古も見学することができたのですが、一から指導し今回の舞台に向けてまでの過程を思うと感慨深かったです。

そう思うのも自分が生徒さんを持ったからですが、母が帰省した際にふと漏らしたある言葉を思い出しました。”あなたも頑張ったけど、お母さんもよく頑張ったわ・・・・・若いから出来たんだろうけど・・・・・”習い事をさせる親の情熱と苦労の話ですが、これはきっと指導者にも言えることだと思います。

自身の音楽活動と並行して後継者育成にも力を注いでいる月ちゃんに改めて尊敬の念を覚えました。見習わなくては!

f:id:kotoganpy:20170602231219j:plain