梅狩り

 5月末、小二田さんの生家へ庭の草刈りのお手伝いをしに伺いました。ちょうど梅の実がたわわに実っていたので草刈と梅刈りを交互に・・・・・

福井の実家にも梅の木がありましたが収穫をした覚えはなく、祖母や母が紫蘇がいっぱい入った梅干を作っていた記憶があるだけ。

でも木に登って上を見上げると、木こそ違えど懐かしい!子供の頃木に登って遊んだことを思い出し、童心にかえって収穫を楽しみました。

梅はわかりませんが、草刈りというと一般的には楽しい作業ではなく小・中学生の時に奉仕作業としてさせられた時もたいてい皆嫌がっていました。しかし自然の中で体を動かす喜びというものも経験済みで、今の日常に皆無であるからこそ気持ちよく作業ができました。田舎育ちの性かもしれません(笑)

鴨川の初夏は、日差しこそ強烈ですが潮風が穏やかに絶え間なく吹いていて日陰だと肌寒いくらい。梅の木の木陰で身もココロも爽やかな一日でしたが・・・・・翌日にはきっちり筋肉痛が!

f:id:kotoganpy:20170529230130j:plain

f:id:kotoganpy:20170602230114j:plain

なんだか本当にサルのようです(笑) 野性味あふれる一枚でお木に居り!