ネイティブアメリカンフルート

 今日は水曜日。日本福音ルーテル東京教会では毎週水曜日に牧師カフェが開かれています。第1・3は2階の礼拝堂でミニコンサート付きの礼拝が、第2・4は1階のロビーにて12時と13時の2回に分けてミニLIVE(音楽に限らないようです)が行われています。

来週8/9(水)の牧師カフェはstudio Mが担当。当日は長崎に原爆投下された日であり、それを考慮しつつ小二田さんが後藤牧師と共に音楽を交えてお話をする予定です。そこに箏の出番はあるのか!?・・・・・まだわかりませんが、のんびり日永な昼下がりにはならなず少しだけ思考する時間が与えられそうです。

音楽も未来も”人が想像したものを具現化した世界”だとすれば、何を考え何を望むかはたとえ一個人であろうと大切で、特に音楽は耳にした人に与える印象がその思考や情感に影響を与える上でとても重要だと思っています。

 来週はそう言った意味でも意義ある時間が持てるのではないかと期待大!

f:id:kotoganpy:20170511194213j:plain

上の写真は、5月に知人が牧師カフェでLIVEを担当された際に共演者された柳沢さんがネイティブアメリカンフルートを演奏。LIVEの合間に楽器を吹かせていただき、いきなりセッションも・・・・・その模様です♫

とても柔らかい素朴な音で、自然と暮らしと音楽の距離が近い民族の憧憬に駆られました。