逆旅日記

 数年ぶりに来日されたパット&オーインさん。奥様はお二方ともに日本人なのですが、パットさんには二人のお子さんが。

前回も家族4人でstudioにご挨拶にいらして下さり・・・・・その時は積もる話を小二田さんとご両親がしている間、私は子供達と一緒にドラムセットで遊びました。ちょうど日本に来る直前にバンドのLIVEを観たそうで、二人共ドラムに夢中!バスドラムの音に最初ビッツクリしたのも束の間・・・・・ドラマーなりきりっぷりに大人たちも含め大いに盛り上っがたのです。

その二人が、見違える程背が伸びて弟のショーン君も日本の小学生の年齢に。でもドラムセットで一緒に遊んだことは覚えててくれて嬉しかったです!小二田さんも喜んでいました。そして二人共既に楽器を始めているそうです。

そんな話をしているところに丁度ベーシストの落合くんが習っている馬頭琴を持参でstudioへ・・・・・同じ擦弦楽器奏者のよしみで(!?)馬頭琴を披露&体験していただきました。興味津々のご様子。

f:id:kotoganpy:20170809191814j:plain

studioで私が唐辛子を栽培しているのを気に入って下さり、パットさんは写真でアイルランドの自宅付近の光景を見せてくださいました。やはり土地が違えば育つ植物も違って興味深い・・・・・でも自然いっぱいの光景がやはりパットさんの音の土台なのだなと感じました。

リラとショーンは買ってもらったばかりのぬいぐるみを披露。リラは10歳。同年代の日本の多くの子供たちがアニメやゲームに夢中の中、ぬいぐるみをまるでチーターの赤ちゃんのように可愛がる姿はとても愛らしく微笑ましい光景でした。

こういった感受性や体験が音楽性にも大きく関わるのだと思うので、この小さなミュージシャンの将来が楽しみです♫

f:id:kotoganpy:20170809192051j:plain

暑い中、上野へ子供たちを連れて遊びに出掛けた帰りにわざわざstudioに立ち寄ってくださいました。

LIVEの時に”リラとショーンは来ないの?”と気にかけていたのをパットさん覚えててくださったんでしょうね。そんな気遣いをしてくださるパットさんステキ過ぎです!

また近いうちに会えますように!