内藤とうがらし見守り隊

”内藤とうがらしプロジェクト”の成田さんに出会ってから、ここ数年studioで栽培している”内藤とうがらし”。

ご縁あってご近所の新宿リサーチパーククリニックでも先月から栽培を開始。クリニックが毎月第3土曜日に催されている認知症カフェで、7月の会に集まった皆さんで苗の植え替えを行いました。もちろん、成田さんの紙芝居による”内藤とうがらし”のおはなし付き。

新宿区も力を入れているので随分認知されてきたのですが、ところ変わればまだまだ知らない方もいて今回新たに”内藤とうがらし”仲間が増えました!

「植え替える時期としては遅すぎるけど・・・・・と言われましたがスクスク育っていますよ!」

「青いとうがらし、食べてみましたがものすごく辛かったです!種とワタを取らずにそのまま食べた人は口から火を噴くようだって・・・・・(笑)」

看護師の三上さんから会うたびに報告を受け、また一つ日常が楽しくなっています。

そして、お盆休みでクリニックも人が出入りしなくなるため水やり当番を任され、ここ2・3日観察をしにクリニック通いをしました。

f:id:kotoganpy:20170813232353j:plain

 上がクリニックのとうがらし。やはりプランターも大きく日当たりも抜群なため、かかなり野生化してます。お盆明けたら脇目を摘んだ方がいいと進言してみようかな。

で、下がstudioの窓際族。こちらは色こそずいぶん赤くなりましたが成長は一目瞭然・・・・・なんだか、うちの子たちが不憫に思えてきました。 去年を今年と連続で病気持ち出し・・・・・来年はまた新たな対策を練らないと。

f:id:kotoganpy:20170813230615j:plain