2017.9.10 鎧神社祭り

 ご近所さんのフォトグラファー安本さんからお誘いを受けて、鎧神社のお祭りに初参加しました。

今年は四年に一度の大祭だそうで、各地区の神輿が八基も揃って大久保の街中を練り歩き!声がかかるってことは担ぎ手がたりないのかしら・・・・・と思っていたのですが、そんな心配は全くいらず。

暑いくらいの晴天で、神輿の後ろについて普段は歩かない道路を歩きながら揺れる神輿を眺めていると、時代交錯して祭りの真髄が見えたような気がしました。通りに面する家々の窓や玄関先、沿道で神輿を眺める人たちも同じような気持ちなんでしょうか。

 

初参加の私を気遣ってくださった安本さんの奥様のお陰で、少しだけ担がせてもらえることに・・・・・しかし、すぐに肩にきたのでリタイヤ(案の定あざになりました)。

田舎育ちかつ過疎化が激しい町だったので、神輿を担いだのは就学するしないの年まで・・・・・人ごみも苦手なため、お祭りに積極的に参加した記憶も小学生まで・・・・・そのため今回のお誘いは半分楽しみで半分は不安でしたが、参加して良かったです!

ステキな出会いも!

海外出身の方も観覧されていましたが、その内のお一人に小二田さんが声をかけて知り合いになりました。イスラエル出身の方で日本人の陶芸家とご結婚されているそう。

安本さん、ありがとうございます!

f:id:kotoganpy:20170910214544j:plain

f:id:kotoganpy:20170910214601j:plain

ちなみにこの日は、小田急線と総武線の沿線沿いで火災が!

小田急線の運転見合わせで立ち往生した方がstudioに寄って下さり、そろそろ帰りを心配して見送った後にstudio内に煙が舞い込んできました。大久保駅挟んで向かい側で火の手が!初めて生で火災現場を見ましたが・・・・・恐ろしいです。

そして翌日、火事の夢をこれまた生まれて初めて見て目が覚めました・・・・・