「祈りの音 冬の音」に向けて

今月31日に行うコンサート「祈りの音 冬の音」に向けて準備を行っています。

今回はアイヌ文化伝承者の宇佐さんと、ネイティブアメリカンと10年程生活を共にした経験をお持ちのストーリーテーラー 古屋さんをお迎えして、アイヌ民族の思想・文化・歴史から着想を得た小二田さんの作・編曲で「かしこ」の世界観をお届けします。

 

その中で、古屋さんに語っていただく「アイヌ神謡集」の著者 知里幸恵さんを取り上げたNHKの番組を小二田さんが先日発見しました。

命を賭してアイヌ語を書き残した少女に敬意と哀悼を込めてご紹介したいと思います。

 

www.dailymotion.com

 この番組を見て、侵略や差別といった問題も心痛みますが、”我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこは行くのか”・・・・・ゴーギャンの名作タイトルが、また”千と千尋の神隠し”を思い出しました。