2018.1.31 祈りの音 冬の音@日本福音ルーテル東京教会

先月末「祈りの音 冬の音」にご来場いただきました皆様、誠にありがとうございます。

今年度、四季に准えて開催してきた「かしこ」シリーズの最後に相応しい豪華なステージとなりました。出演してくださった皆様、舞台裏で支えてくださった皆様・・・・・本当に多くの方にご協力いただいてこの至福の一時を過ごせたことに感謝し尽くせません。

また、春夏秋冬それぞれの会において舞台構成・作編曲等すべてにおいて指揮をとられた小二田さんの尽力に感服すると同時に深くお礼申し上げます。

 

f:id:kotoganpy:20180202213524j:plain

今回はアイヌを取り上げました。

ご清聴いただいた多くの方から、アイヌ文化に触れる機会を持てた喜びの声をいただきました。またアイヌの方からも、単なる紹介ではなく異なったアプローチで取り上げたことによる驚きや歓びの声をいただけて嬉しい限りです。

アイヌ民族の言葉をはじめその文化は独自のものだとしても、そこにある自然と人との関わりにおける思想はおそらくアイヌ民族以外の人々の祖先には必ずあるはず。その心を、音楽を通じて共有・共感していただけたなら、または考えるきっかけになってもらえれば本望です。