春のお散歩

先日お花見を兼ねて、神田明神湯島聖堂ニコライ堂と散歩してきました。

今年は開花が早く連日お天気に恵まれたこともあり、桜は遅咲きのものがわずかばかり・・・・・この日も25℃近い初夏の陽気で、桜というよりは新緑がキレイで癒されました。

f:id:kotoganpy:20180403173742j:plain

 日頃お世話になっているご近所さん、日経新聞 今田新聞店さんの会長夫妻と小二田夫妻と・・・・・

f:id:kotoganpy:20180404203051j:plain

 神田明神に伺うのは初めて!平日にも関わらず参拝客が大勢いらした中、結婚式でしょうか・・・・・楽人はもとより神馬の”明(あかり)”が桜の装束!?で待機中。一際皆の視線を集めていました。結局、時間の都合で花嫁さんは拝見できませんでしたがご利益にあやかれそうです(笑)

湯島聖堂ニコライ堂も同様に意外と!?人がいらっしゃっていましたが、場の凛とした空気の中で静かに心落ち着く時間が持てました。

一人だとなかなか時間を割いて拝見することがないので、良い機会を与えていただき春うららなプレゼントをいただいたような一日でした。