前期発表会

土曜日は源氏前小学校にて、箏とウクレレ教室の合同前期発表会がありました。

小学校での箏教室は、NHK邦楽技能者育成会での同期からお手伝いを頼まれて今年から二人、若しくは交代で指導しています。

短い時間で丁寧に指導が行き渡らないのが残念ですが、それでも子供たちのエネルギー・成長には圧倒されます!

なかでも、良き仲間(ライバル)がいる学年は本当に成長が早い!何より練習が楽しそう!

彼女たちの発表している姿を見て、自分が彼女たちくらいの年代のことを思い出しました。

一人での練習は足も手も痛くて嫌でしたが、アンサンブルはとても楽しくて、ほぼ一日中練習でも全く苦じゃなかった…一人では出来ない音に身を包まれる感じが好きだったなぁと。

それは今でも全く変わらず現在に至っているわけですが…彼女たちもまた、箏をこの先続ける続けないに関わらず、一緒に何かを築き上げる楽しみと喜びは保ち続けて欲しいと思います!