お絵描き第7弾!

f:id:kotoganpy:20200520162246j:plain

 今日は5月半ばというのに、肌寒い花冷えのような雨です。

小学生のリクエストにお応えしているお絵描きキャンペーン、後半になりかなり手強かったものに・・・・・その先駆け”アイカツフレンズ!”。

実はこれ、昨年の夏にも2年生女子達から”ぬりえが欲しい!”という要望があったのですが、調べてみると上のようにキラッキラのアイドル志望の女の子たちでして・・・・・・手に負えないなぁ・・・・・と受け流していたのです。しかし今回のキャンペーンで違う学年からもリクエストがあり、時間が出来た事だしぬりえの元にもなるし・・・・・と、チャレンジしてみることに!

なんと言ってもこの衣装が弱気になる要因で、これまでは1枚のイラストが完成したら次のイラストへ・・・・・と仕上げていましたが、このイラストに関しては下書き・ペン入れから色塗りの間に1ヶ月程・・・・・何度も気を奮い立たせて漸く完成しました。 

f:id:kotoganpy:20200520162306j:plain

そして、このアイカツ 神城カレンさんに立ち向かうための気晴らしに描いていたのが左の漫画”ちび☆デビ!”の まおちゃんと右サンリオキャラの”ポムポムプリン”。心折れそうになる時の癒やし(笑)用に後回しにしていたのです。決して簡単ではないのですが、人は相対的に判断しますから・・・・・初心に返ったような気分で楽しんで描けました。

今回リクエストをしてくれた3人の女の子は学年は違えど皆楽しみな子たち!

神城カレンをリクエストしたかれんちゃんは1年生の頃から細部に気を配れる思いやりのある子です。彼女からのお願いという事も今回引き受けた要因の1つだと思います。子供たちは振り返る間もなく次から次へと消費・吸収していく存在だと理解していますが、彼女は何かしら吸収し、イラスト自体も大事にしてくれそうな気がするのでこちらも頑張れました。

まおちゃんをリクエストした3年生は私より上手なイラストレーターです!昨年、イベントでくじ引きのくじを作る際に、ただ番号が書いてあるより絵が描いてある方が楽しいだろうと、夏休みの時間を持て余している児童にイラストを描いてもらったのですが、彼女は次々といろんなアイデアでイラストを描いてくれて素直にスゴいなぁ!と驚きました。

ポムポムプリンのリクエストはおしゃまな2年生。感情がとても豊かで絵も上手。まだテリトリーが狭いですが、今後絵だけではなくいろんな世界を見て成長していって欲しいです。