2020.7.30 宵宮祭@鴨川 浅間神社 ←中止になりました(; ;)

www.youtube.com

今年度初の演奏活動は、昨年も奉納演奏させていただいた鴨川の魚見塚 浅間神社での宵宮祭となりました。

実は、7月には長野にも行く予定をしていたのですが昨今の新型ウイルスの影響で中止になってしまい、同じく千葉の勝浦では今年の海の家は休業が決定している!という話を耳にしていたので、お祭りも中止かなぁ・・・・・と思っていました。

しかし、宮司さんから今年も宵宮祭を執り行うので奉納演奏をお願いしたいとお声掛けいただき、我に返ったような気分に!

そもそもお祭り自体が感謝や祈り・慰霊の儀式なのだから、宮司さんが仰る通り新型ウイルスの沈静祈願と自然災害からの復興祈願、犠牲になられた方々への慰霊祭として今祈らずしていつ祈るのか!?ということに改めて気付きました。今年は昨年以上に祈りを込めて演奏します!

 

千葉県鴨川市 魚見塚 浅間神社例祭

 宵宮祭 7/30(木) p.m.5:00~  

地元の都山流尺八・龍笛の演奏と同じく”かしこ”メンバーで奉納演奏いたします。

 

この記事をアップして1週間も経たないうちに宮司さんから中止のお知らせが届きました。ちょうど新宿の新型コロナウイルス感染者数が増えているという報道がされだしたので、もしや・・・・・とは思いましたが・・・・・残念です。

宮司さんもひどく残念がってくださっているようで、騒動が落ち着いたら時期を変えて行いたいと仰ってくださっているそうです。

予定を調整してくださっていた方々、すみません・・・・・お会い出来る日が延びてしまいましたが、年内には鴨川の浅間神社でお会い出来ることを大久保で祈っています!