2月の蓬ランチ

第1月曜日に蓬治療所の太極拳道場で行われる月1回の持寄りランチの会。

2月は水餃子。治療所の方が仕込んでくださった種とあんを、集まった皆さんで皮作りとあん詰めをして美味しくいただきました。

去年は革の成形をしましたが、今年はあん詰めをお手伝い。滅多に作らないので手慣れないですが、ワイワイおしゃべりしながら一緒に作って食べるというのは子供の頃を思い出し、生活の楽しみ方を今一度考えさせられます。

今日初めて参加された方が「近場で済ませちゃってすっかり出不精になり、自戒の念をもって出てきました」と話してくださる様子からは、充足感が見受けられて一緒にいる私も満たされたのです。

3月はちらし寿司。来月も晴れやかになる方がひとりでも増えますように!

f:id:kotoganpy:20170206214147j:plain

餃子はノーマルとしそ入りの2種類。そして、早萌ちゃん手作りの食べるラー油(内藤とうがらし入)がこれまた美味でした!