2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.4.1 東京プラザホテル

明日夜ですが、ご近所の東京プラザホテルにてイベントを開催します! 東京プラザホテルは大久保駅北口と新大久保駅を結ぶ大久保通り沿いにあり、業務用スーパーの2階です。 ホテル利用者以外の方も大歓迎! 蓬治療所から着付けの先生もいらっしゃって着物の…

東京プラザホテルにて打ち合わせ

大久保通り沿い新大久保駅と大久保駅の間にある東京プラザホテル。 ご近所さんの蓬治療所:早萌ちゃんが、ホテルの朝食場所に使われるスペースを有効活用しませんかとご紹介して下さって4/1にイベントをする運びになりました。 こちらのホテル、日本人だけで…

表参道 港ーマスに伺いました

南インド料理 ムットレストランで偶然居合わせた野映さんのご紹介で、表参道駅から徒歩1・2分 のところにある喫茶サロンに伺いました。 ムットさんが入院中に末娘:キャッテリンが誕生日を迎え、そのお祝いにレストランに駆けつけた者同士。その日はムット家…

4/7の打ち合わせ初回

2017.4.7 日本福音ルーテル東京教会で行う予定のコンサートリハを先日行いました。 「かしこ」制作でお世話になったパーカション:高村ブン太さん、横笛:松尾慧さん、ライナーを書いてくださった琵琶奏者:塩高和之さんと7日当日、歌に参加してくださるシ…

牧師カフェ ”よねやま たかこ”さんです

3月第4週目の牧師カフェはシンガーソングライタ”よねやま たかこ”さんでした。 米山さんはギターと歌が好きで、小学生の頃から音楽活動を続けている大先輩。 ご自身「ホープシンガー」と名乗っていらっしゃるべく、自分の視点から日常を考え等身大の言葉で…

ムットさんに会えました!

upが遅れてしまいましたが、19日の日曜日にレジーナ(次女)に頼まれたお使いでムットレストランを訪ねると、なんとムットさんの姿が! 退院は3月中頃にされていたのですが呼吸器不全との診断で、酸素ボンベの様な器具の使用が必須ということだったため当面は…

夜のハラッパ@蓬治療所

3月の夜のハラッパは”句会”でした。 実はあまり得意ではないため少し遅れて参加。皆さんの様子を見せてもらおうと伺うとかなり真剣な面持ち・・・・・腰が退けそうになったのですが、永田シェフとマヤさんの手料理に負けて腰を下ろしてしまい(笑)1回目の発表から…

南インド料理 ムットレストランへ

総武線大久保駅南口から徒歩7分程のところにある小さなお店。 日本大好きムットさんが家族と共に経営しているお店で、北インドのナンやチャパティもメニューにありますが、本場南インドの家庭料理が楽しめます。 南インドのとろみのないサラッとしたカレー…

2017.3.25 オレンジパーク@新宿リサーチパーククリニック

studio Mから50m程の距離にある新宿リサーチパーククリニック。 こちらのクリニックでは今年から認知症カフェを毎月第3土曜日に設けていらっしゃいます。 院長先生いわく、製薬会社では抗がん剤と認知症用の研究開発に力が注がれているのだそう。しかし、特…

2017.3.26 いろんな楽器で遊んでみませんか@studio M

studio Mのイベントです。studioにある楽器いろいろを興味本位で触ってみましょうという試み。 弦楽器に打楽器、吹奏楽器も少々。お馴染みの楽器から名前すら知らない!?珍しい楽器まで! 専門家に習わずに手探りで音を出してみるのが好きだという主の嗜好に…

晴れ晴れです

ようやく楽器屋さんに糸を締めていただきました! 切れやしないかと心配してあまり弾かずにいた柾箏は新しい弦に張替え、柱切れしていた箏も締め直していただきました。 これで心置きなく練習に励めます♫ そしてやはり新糸は音に張りがあり伸びやかで気持ち…

2017.4.7 コンサートのお知らせ @日本福音ルーテル東京教会

牧師カフェでいつもお世話になっているルーテル東京教会にてコンサートを催します。 1年前にも「かしこ」CD楽曲のお披露目を小二田さんと二人で行ったのですが、今回はCDで助演してくださった横笛の松尾さんとパーカーションのブン太さん、ライナーを書いて…

糸が切れました

studioに箏を3面置かせてもらっているのですが、1面は柱切れといって左手で柱(白い駒、ブリッジ)の左側の弦を押す摩擦で切れてしまい 、金属の糸巻きがついた箏を練習用に使っていたのですがそれすらも切れてしまいました! 残る1面も爪による摩耗がちらほら…

生死 いろいろありました

昨日は再びムットさんのお見舞いに行ってきました。 上体を起こし話もできるようになっていて、今日から流動食の食事も。ICUにいるとはいえ話もできなかった数日前に比べると回復の兆しがみえ、胸を撫でおろしたところにちょうど同じタイミングで家族も来て…