2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

120年物のベース

studio Mを古くからご愛顧いただいているお客様が久しぶりにジャズのリハにいらっしゃいました。 扉越しにうっすら聞こえるベースの音がとても良くて・・・・・お帰りになった後、小二田さんと話題にしていました。そしたらリサーチ済みで100年超の楽器だそう! 2…

2017.6.9 ナマステギットガザール1周年記念式

アイルランド・ネパール・日本のLIVEを行った翌々日、その会場だったナマステギットガザールの1周年記念式があるので来てくださいとネパールの国民的歌手イ・ソウルさんにいわれお祝いに伺いました。 昨年のオープニングセレモニーにも伺い、何組かのミュー…

2017.8.19 再会の終わりきれない夏819@ナマステギットガザール

今週末の土曜日にあるLIVEに数曲参加させていただきます。 マンドリンの内田さんが久方ぶりに音楽活動を再開するにあたり、シンガーソングライターのよねやまさんと小二田さんが大久保でLIVEを企画。世代の近いミュージシャン(全員ではありませんが)が4組集…

内藤とうがらし見守り隊

”内藤とうがらしプロジェクト”の成田さんに出会ってから、ここ数年studioで栽培している”内藤とうがらし”。 ご縁あってご近所の新宿リサーチパーククリニックでも先月から栽培を開始。クリニックが毎月第3土曜日に催されている認知症カフェで、7月の会に集…

逆旅日記

数年ぶりに来日されたパット&オーインさん。奥様はお二方ともに日本人なのですが、パットさんには二人のお子さんが。 前回も家族4人でstudioにご挨拶にいらして下さり・・・・・その時は積もる話を小二田さんとご両親がしている間、私は子供達と一緒にドラムセ…

2017.8.9 牧師カフェ@日本福音ルーテル東京教会

明日の牧師カフェ、箏も参加させていただくことになりました。 明日は8/9。長崎に原爆投下された日であり、いつものように演奏し音楽を聴いていただくだけではない意義のある時間を持てないか・・・・・ということで、後藤牧師にお話をしていただきその合間に賛美…

2017.6.7 アイルランド・ネパール・日本@ネパールギットがザール その2

日本でもアイリッシュファンは多く、近年ふとした際に耳にすることも多くなっているように思います。そんななかでもパット&オーインさんのお二人はコアなトラディッショナル奏者。シンプルな中に独自の文化が凝縮されていて、その風土と暮らしと音楽が密接…

2017.6.7 アイルランド・ネパール・日本@ナマステギットがザール

2年ぶり!?アイルランドからパット&オーインさんが日本ツアーに来日されました。 小二田さんとパットさんは私がstudio M来る以前からの長いお付き合いだそうで、毎回来日の際には大久保レッスン場としてstudioを利用してくださっているんだとか。 今回は大久…

ネイティブアメリカンフルート

今日は水曜日。日本福音ルーテル東京教会では毎週水曜日に牧師カフェが開かれています。第1・3は2階の礼拝堂でミニコンサート付きの礼拝が、第2・4は1階のロビーにて12時と13時の2回に分けてミニLIVE(音楽に限らないようです)が行われています。 来週8/9(…