2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中村彝アトリエ記念館

7/3に行われる中村彝生誕130年記念イベントの下見と打ち合わせを兼ねて、中村彝アトリエ記念館に伺いました。 今回お声掛けいただいた根本さんに案内していただきながら、JR目白駅から8分程歩いていくと閑静な住宅街の一角に・・・・・ちょっとした資料館とキレイ…

2017.7.2 第40回 邦楽の会@ハーモニーホールふくい 

福井県三曲会の創立40周年記念演奏会に参加するため、今週末久しぶりに福井に帰省します。 20代の頃までは毎年参加していたのですが、近年はなかなか参加できず今年40周年の記念演奏会ということで参加することに。 はっきりとは覚えていませんが三曲会には…

2017.7.3 中村彝生誕130年記念 ガーデンカフェ

明治から大正にかけて生きた洋画家 中村彝(つね)のアトリエが新宿区にあります。 今年の7/3が生誕130年目にあたり、その記念式に小二田さんと演奏させていただくことになりました。その当時の流行り曲も含め選曲中です。 元新宿区議の根本さんがアトリエ保存…

コンサートに向けて

新譜が手元に届きました♫ 毎回新曲を楽しみにしていて、出来上がる作品に感心させられるのですが・・・・・今回はさらにパワーアップ!珠玉の作品たちです。 時間と体力と戦いながらも、曲全体を把握しやすく演者にも説明しやすいということで、小二田さんがフィ…

2017.6.24 認知症カフェ オレンジパーク@新宿リサーチパーククリニック

明後日の土曜日に、studio Mご近所のリサーチパーククリニックが主催している認知症カフェに小二田さんがゲスト担当になりました。 先日ブログにも書きましたが、身近な物で音を出してみて振動を感じとってみよう!という企画だそうです。 練習を兼ねて!?何…

2017.5.28 太極拳合宿にて@鴨川青少年の家

2泊3日の太極拳合宿。2日目の夜に参加者の交流会の一環として!?ミニLIVEを急遽行いました。演奏の後は恒例になりつつある箏体験コーナー。 学校教育に取り入れられたのはまだ最近のことなので、生で楽器を見ることすら初めて!という方も少なくありません。…

2017.6.24 お絵描き教室@ムットレストラン

今年ムットさんが入院した際に知り合った田谷野映さん。入院中に誕生日を迎えた末娘のお祝いに駆けつけた者同士で、ムットファミリーのお手伝いが何かしらできないかしら・・・・・と色々話しながら駅まで一緒しました。 その彼女が南青山で行っているイラスト教…

100均へお使いに

毎月第4土曜日に新宿リサーチパークで行われる認知症カフェ”オレンジパーク”。 今月はstudio Mが担当することになり、シンギングボールの代替になるもの探しと音を出す用の棒を求め100円ショップに行ってきました。 仏具で使用されるボールがあると良いので…

鴨川青年自然の家

今回3回目の参加。蓬治療所大沢先生主催の太極拳の合宿が小二田さんの生家近くにある鴨川青年自然の家にて今年も行われました。 今回は滞在中2校の中学生達が入れ替わりで利用していて、ボートやBBQ、キャンプファイヤーなどを体験。傍でみていてもエネルギ…

梅狩り

5月末、小二田さんの生家へ庭の草刈りのお手伝いをしに伺いました。ちょうど梅の実がたわわに実っていたので草刈と梅刈りを交互に・・・・・ 福井の実家にも梅の木がありましたが収穫をした覚えはなく、祖母や母が紫蘇がいっぱい入った梅干を作っていた記憶があ…

アイリッシュ風景

今日はパットさんのレッスン後、明後日ネパールレストランで行うイベントの打ち合わせをしました。 アイリッシュの曲はもともとコードはなく後から付けられたものだそうで、いろんな方がそれぞれに演奏されています。 とはいえオリジナルの曲想は尊重したい・…

民謡大会の打ち合わせ

明日、民謡大会の舞台で、民謡はもちろん瞽女唄のソロ活動をしている月岡さんの社中、祐伸会の皆さんと2曲合奏させていただきます。 もう何度も参加させていただいているのですが、今回初めて参加するお弟子さんがいらっしゃるそうで、先日打ち合わせに月岡…

梅エキス作ってみました

5/27~29の3日間、小二田さんの故郷千葉県鴨川市に行ってきました。 その際、小二田さんの生家の庭にある梅を収穫しstudio Mに持ち帰ったので急いで梅エキスを作ってみることにしました! 最初は1粒ずつすりおろしましたが、この作業がかなり大変!右手の腱…

2071.6.7 アイルランド&ネパール&日本@ナマステギットがザール

JR新大久保駅から徒歩1・2分、クロサワ楽器店のほぼ向かいにあるネパールレストランにてイベントを行います。 アイルランドから来日してきたミュージシャンが、明日から1週間くらいstudio Mにてレッスンを行う予定なのです。そこで、最近ネパールのミュージシ…