鴨川青年自然の家

 今回3回目の参加。蓬治療所大沢先生主催の太極拳の合宿が小二田さんの生家近くにある鴨川青年自然の家にて今年も行われました。

今回は滞在中2校の中学生達が入れ替わりで利用していて、ボートやBBQ、キャンプファイヤーなどを体験。傍でみていてもエネルギッシュ!賑やかでした。

自分も小・中学生の時、同じような合宿に何度か行きましたが、何をやったのか・・・・・朧気にしか覚えていない・・・・・でも、今思えば大人たちがいろんな経験をさせようとしてくれていたんだな・・・・・とぼんやり何をするでもなく空や海を眺め、風に吹かれながら金子みすゞの詩”こころ”を思い出しました。

f:id:kotoganpy:20170529230151j:plain

太極拳の合宿に参加されていた方の一言

”山はいろんなものを与えてくれるけれど、海はいろんなものを持ってってくれますよね”

鴨川青年自然の家と松島の写真からも共感出来る開放的な爽やかな光景。