2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.5.20 ヤスモトスタジオ

先週末、studio Mご近所さんのフォトグラファー安本さん宅にてサロンコンサートをさせていただきました。 20~30分程のプログラムで2ステージ。フルートの広瀬さんが参加してくださることになり、唱歌などを交えながら五月晴れ(夏日のような日差しでしたが…

2017.5.29 さかげんホール@千葉県鴨川

小二田さんの故郷鴨川にてコンサートを行います♪ 去年鴨川に行った際に、”酒屋さんが営むレストランでLIVEやコンサートも行われている場所があるんです。今日は箏のコンサートなんですよ。行ってみませんか?”と小二田さんの弟さんの同級生、高梨さんにご紹…

内藤とうがらし@大久保

新宿内藤とうがらしの苗の販売、本日最終日でした。 今日は内藤とうがらしの火付け役、成田さんによる内藤とうがらしの紙芝居も行われたのですがレッスンのため見逃し・・・・・。午後のぞいてみると苗は速攻売り切れたそうで、3階の森田さん宅で販売5日間の打…

今年の薔薇

いつもお世話になっている日本福音ルーテル東京教会の事務局員、石井さんから真紅のバラをいただきました。教会で咲いているバラだそうで実に見事です! 石井さんは昔ドラムを演奏されていたそうで大の音楽好き! この日は、取り置きしていた”内藤とうがらし…

探し物は見つからず・・・・・

ある譜面を探しているのですが見つからず、代わりにブックカバーが付いたままのある文庫本に気をとられました。 表紙を開いてみると”注文の多い料理店”。 数年前、甥っ子たちへのプレゼント用に絵本を求めて書店へ行った際、もう少し大きくなってからあげよ…

園芸部活動

コーヒーの木の植え替えをしました。植え替えるのは2回目、3年目です。 そして元の鉢にはGW中に新宿御苑で購入した内藤とうがらしの苗を植え変えました。 意外にstudio Mの環境は良いのかぐんぐん大きくなっていき、昨年植え替えた鉢は小さすぎて根がはみ出…

2017.5.20 ヤスモトスタジオ

大久保でイベントがあると記録係を駆って出てくださるフォトグラファーの安本さん。 studioのご近所にお住まいで、撮影スタジオも兼ねたご自宅でサロン的コンサートをさせていただくことになりました♫ きっかけは元都議会議員の猪爪さん。猪爪さん主催の子供…

内藤とうがらし@森田家

studio Mのご近所、総武線大久保駅南口改札出て目の前にあるファミリーマートの隣で”内藤とうがらし”の苗の販売が行われます。17日~21日まで10:00~12:00と15:00~17:00の時間帯。ファミリーマートのビルに住む森田さんが昨年から”内藤とうがらしプロジェク…

夜のハラッパ vol.15

昨年の9月、7回目の夜のハラッパにて”あなたの知らないネパールの世界”と題して、ネパール大震災のチャリティーのアクセサリー販売を行いました。 きっかけはネパールへ旅した永田シェフの友人マンディらさんとビケスさんからの相談。震災後お店は崩壊、観光…

5月の因縁

思い過ごしもしれませんが、5月は相性がよくありません。体調が悪かったり怪我をしたりすることが多いのです。 寒さ対策から解放されて新緑の美しい大好きな季節で、春よりも浮き足立っているせいかもしれません。 数日前から右手の薬指の関節に痛みが・・・・・…

2017.5.3 築地本願寺ブディストホール

月岡翁笙&笙蘭さんのリサイタルに出演させていただきました♫ 月ちゃんと知り合ったのはこの日共演した箏の高市さんとのTELがきっかけです。10年近く前、TELで話しをしていた途中で急に「そういえばがんぴ(私のことです)目黒に住んでるよね!今から出てこれ…