2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.10.20  棚田のあかり・棚田の夜祭り@大山千枚田

maruchiba.jp http://www.kamotabi.jp/blog/tanadanoyomatsuri2017/maruchiba.jp 来月20~22日に小二田さんの地元鴨川にてお祭があります。 大山千枚田という日本棚田百選にも選ばれている名所があり、お祭り期間にLEDキャンドルが無数取り付けられライトア…

初コンペにて

小二田さんが生まれて初めて作曲のコンペに挑戦し、入選されました! 応募したのは全国邦楽器商工組合連合会主催の和楽器のための作曲コンクール。 8月末が締め切りだったのですが苦心の末、8月半ば過ぎてようやく完成。残された時間が少ない中も諦めず松尾…

本日鼎人LIVEです♪

今日は鼎人のLIVEが四ッ谷のソケースロックであります! いつもはゲストにフルートのJoanが参加するのですが、Joanが帰省中ということもあり篠笛の松尾慧さんがゲスト。只今studioでリハーサル中です。 小二田さんとパーカッションのブン太さんは、今年ルー…

2017.9.24 September Concert@ナマステギットガザル

毎年恒例のセプコン♫今年も大久保は昨年と同じネパールレストランで行います。 新大久保駅から徒歩1分程。今年は1ドリンクにモモやチキン、アチャール等の1プレートフードセットでお店に¥1,000支払っていただき、運営費としてカンパを募ります。 出演者は常…

2017.7.3 中村彝生誕130年記念ガーデンカフェ その2

中村彝アトリエ記念館にて彝の130年目の生誕日を記念し、新宿区長や豊島区長、旧彝会の会長や中村屋社長のご挨拶がありました。 大勢の方がいらしていてアトリエや資料館内に入りきらないため、日差しが強い真っ只中でしたが外で式典を行うことに。小二田さ…

2017.7.3 中村彝生誕130年記念ガーデンカフェ

今年初の猛暑日だった7/3は洋画家 中村彝の130年目の生誕日で、新宿区にある中村彝のアトリエ記念館にて記念イベントが催されました。 中村彝は日本初期の代表的な洋画家ということで、西洋の音楽理論を用いながらも日本人の感性で作曲をされている小二田さ…

2017.9.10 鎧神社祭り

ご近所さんのフォトグラファー安本さんからお誘いを受けて、鎧神社のお祭りに初参加しました。 今年は四年に一度の大祭だそうで、各地区の神輿が八基も揃って大久保の街中を練り歩き!声がかかるってことは担ぎ手がたりないのかしら・・・・・と思っていたのです…

2017.9.13 薩摩琵琶の歴史的変遷@阿佐ヶ谷ヴィオロン

来週の水曜日13日に、阿佐ヶ谷にある名曲喫茶ヴィオロンにて一曲箏を弾かせていただきます。 塩高さんの薩摩琵琶の歴史的変遷という講釈付きのLIVE。琵琶に興味ある方は是非! 私は塩高さんの作品で平家物語の一節を演奏します。 今春、同氏の作品で源氏物語…

2017.7.2 福井県三曲会

今年は3年ぶりに地元福井での演奏会に参加しました。 大変お世話になった会長や、幼少から手ほどきを受けた先生は既に他界されお会いすることはできないですが、入会当初からずっと(30年近く)現役で舞台に出られている先生方にお会い出来ました。もちろん同…