2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ち新たに

今年の1月に出産した生徒さんがレッスンを再開しました。 今日は生後4ヶ月弱の赤ちゃんを旦那さんがみてくれているのだそうですが、「久しぶりに自分のために時間を作れました・・・・・ここのところご飯とオムツのことしか考えてなかったです」と。 育児はしたこ…

コルディリネ

生花をいただいたのでstudioで活けていたら、ある葉っぱから根が出てきました。 早速、植え替えて育てよう!にも名前がわからない・・・・・でも現代は便利ですね。特徴的な葉だったということもありネット検索すると”コルディリネ”という植物だとすぐ目星がつき…

新宿内藤とうがらし

明日から内藤とうがらしの苗の販売が行われます! 内藤とうがらしは「鷹の爪」が流行る前、江戸の宿場の一つである内藤宿の辺り一帯で栽培されていた「八房種」の唐辛子なんだそうです。 辛さが売りの「鷹の爪」の出現で一旦栽培が途絶えていたのですが、そ…

認知症カフェ@新宿リサーチパーククリニック

4月第3週目の土曜日。4回目の認知症カフェがご近所のリサーチパーククリニックで行われました。 院長の長嶋先生から認知症のお話があった後、頭と身体のトレーニングと今回は2時間近い内容でしたがあっという間でした! 日本人の人口構造から、あと10年もし…

2017.4.24 鼎人LIVE@ソケースロック

鼎人LIVEがあります♫ お馴染み四ッ谷三丁目のソケースロックにて、今度の月曜24日です。 なんとその日は月曜なのにstudio Mにはお客様が・・・・・ザ、ザンネン・・・・・私は留守番しています・・・・・が、代わりにLIVE聴きに行ってください!曲(全て小二田さんのオリジナ…

第1回 studio M企画回想

今日は箏の体験レッスンをしました。学生さんで只今就職活動真っ最中だそう。 短い時間でゆっくりお話できませんでしたが、昔エレクトーンやピアノ、ドラムを習ったことがあり、その中でもドラムのレッスンがとても楽しくて音楽は好きになったのだと話してく…

ナマステ ギートガザール

新大久保の駅から徒歩1・2分のところに「ナマステ ギートガザール」というネパールのレストラン&バーがあって、ネパールのミュージシャンのLIVEも聴くことができます。 経営者かつシンガーのイソウルさんからご紹介を受けて、バンスリ奏者:カダカさんとタブ…

2017.5.3 築地本願寺ブディストホール

邦楽仲間で、民謡と瞽女唄の月岡祐紀子さんのコンサートに出演させていただきます♫ とはいえ本来、民謡の世界に箏が使われることはないので箏とアンサンブルできるように編曲・作曲された「こきりこ節」と「じょんがら」、民謡ではないですが箏と尺八の2重奏…

4月の夜のハラッパ

明日はご近所さんの蓬治療所で「夜のハラッパ」が開かれます。 今回は”お灸”。そもそも蓬治療所は鍼灸の治療もおこなっていますが「夜のハラッパ」で”お灸”の会は初めて! 楽しみです。 楽しみ、といえばこの「夜のハラッパ」今回も飲食持ち込み自由なんです…

熊本から友来る

大久保にお住まいだった樫原夫妻が熊本に引っ越されて2年。 今回は、ご実家千葉への帰省とLIVEを兼ねて旦那さんのヒデさんのみでしたが、久々の再開をstudio Mで果たしました! LIVEは今日と明日の2日間。ご夫婦でのステージを何度か聴かせてもらってますが…

2017.4.7 きざしの音 春の音@日本福音ルーテル東京教会 vol.2

コンサートから数日経ち、何人かの方が写真や動画をアップしてくださったりご意見・ご感想を寄せてくださっています。とても有り難いことです! 昨年の反省を踏まえて臨んだ今回は今のところ好評で、心配していた音響や教会という場も受け入れていただけたよ…

笛:松尾さん巻き込む

4/7のコンサートの打ち合わせにいらした松尾さん、お時間があるということで新大久保駅近くにあるネパールのお店に同行していただきました。 ”ナマステ ギートガザール”という名の昨年セプコンの会場にも使わせていただいたレストランで、夜はネパールのミュ…

2017.4.7 きざしの音 春の音 @日本福音ルーテル東京教会

「きざしの音 春の音」コンサート無事終了いたしました。 まずはご来聴いただいた皆様に心からお礼申し上げます。また企画・発起人の小二田さんと、ご理解とご協力いただいた皆様のお陰でたくさんの方にご来場賜り、無事コンサートを終えることができました…

2017.4.1 東京プラザホテル

蓬治療所の早萌ちゃん企画の東京プラザホテルイベント無事終了しました! 着物体験コーナーは成人女性のみ6名(全員外国籍の方)の参加があり、予想以上に盛り上がりました。 着物は早萌ちゃんと米山さんが提供。着付けは早萌ちゃんのお知り合いで着付けの先生…

2017.4.7 日本福音ルーテル東京教会

2017年度が始まりました。花冷えの日々が続き、今年は入学式に合わせて桜が見頃を迎えそうですね。 昨年4月に行ったコンサート同様、7日(金)夜に大久保の日本福音ルーテル東京教会 礼拝堂にてコンサートを開催いたします。 今回はパーカッションに篠笛、琵…