2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次のコンサートに向けて

4月にコンサートを企画調整をしていたら、琵琶の塩高氏が名乗りを上げてくださいました。せっかくなので氏の曲を1曲一緒に演奏しましょう、と決まったのが”春の宴”。源氏物語の一節を題材にした作品で、編成は箏と笛と語りです。 箏と琵琶は、一般的には接点…

平和の凧

今日は小二田さんの奥さんのご友人ヤスさんが歌の録音にいらっしゃいました。 実はヤスさん、鳥凧・喧嘩凧を作っていらっしゃるんです。石垣島で行われる凧の大会用に曲と”ウォーキング・カイト(平和の凧)”の制作もされているそうで、石垣島の子供たちより一…

ムットレストランへ

大久保のご近所活動で出会ったムットさん。南インド、バンガロール出身で日本に来てからもう20年超。総武線大久保駅から徒歩7・8分程の場所でレストラン経営をされています。 家族でお店を経営されていて、2号店があった頃はstudioから近いこともあり頻繁に…

今日も牧師カフェに行ってまいりました

今日は音楽仲間のオギリンさんが牧師カフェデビュー♪ 長年続いたバンドを解散してsolo活動を始めるにあたっての演奏は、緊張も伝わりましたが嬉しさも伝わってきて、新しく芽吹く季節さながら、新天地に向かう気分を一緒に味わえて良かったです。 その場で、…

阿佐ヶ谷から

ここ何ヶ月かcelloと三味線の練習をしていた小二田さんが、琵琶にまで触手を伸ばす模様。「かしこ」のライナーでステキなコメントをくださった塩高さんにお願いして、筑前琵琶をお借りしてきました。 小二田さんは体調が芳しくない日がずっと続いていていら…

新しい作品に取り掛かります

studio Mのお客様で昨年末から朗読の作品作りをされている方々がいらして、その作品に箏の音を入れてもらえることになりました。 短いSE的なものも含め小二田さんが作って下さり、楽譜が出来上がったので印刷しようと試みましたがプリンタがウンともスンとも…

運動不足です・・・・・

ここ数日寒い日が続いていて、寒くてなかなか寝付けなかった日も・・・・・。今日はついにこむら返りになってしまいました(泣)。 昨日studio Mのお使いでドラムのパーツを買い出しに出掛けたのですが、日頃の運動不足をここぞとばかりに解消しよう!と徒歩で往復…

Happy Valentine

30代過ぎるまで自分の中でバレンタインは商業的なイベントであまり関わりのないこと・・・・・だった気がします(今思えばドライを過ぎて枯れてますね!) 思春期の頃は周りの熱についていけない感があったのですが、社会人になり少し視野も広がって、生活の潤滑油…

東南アジア風増し!?

studioでは、冬はガスストーブを愛用していたのですが改装後、以前より寒くなってしまったのでエアコンも併用してみたところ、キリキリと言い出してまいました。 冬眠を起こされた愚痴なのか・・・・・小二田さんが数日前にご機嫌取りの油さしをするため、カバー…

ボス不在

寒いです。一部の地域では大雪だというニュースに、実家福井の山奥も気がかりなここ数日。 studio Mは、ボスの小二田さんがインフルエンザA型にかかってしまいました。昨日あまりに調子が悪く珍しくも早退されたのですが、今日ご近所のリサーチパーククリニ…

チョッキ作りました

実益と遊びを兼ねて始めた編み物。 今年度は少しブームが落ち着いていていたのですが、お世話になってる方のリクエストのチョッキがようやく出来上がりました! 亡くなったお母さんが編んでくれたモヘヤのチョッキが好きでよく着ていらしたそうなのですが、…

2月の蓬ランチ

第1月曜日に蓬治療所の太極拳道場で行われる月1回の持寄りランチの会。 2月は水餃子。治療所の方が仕込んでくださった種とあんを、集まった皆さんで皮作りとあん詰めをして美味しくいただきました。 去年は革の成形をしましたが、今年はあん詰めをお手伝い…

2017.1.28 百人町百人帳もちつき会

ご近所イベントで毎年行っている”もちつき大会”を今年は新宿百人堂&レイクハウスミュージックスクールのあるビル前で行いました。 今回は、声をかけた邦楽仲間が来てくれたので尺八&箏で「春の海」を演奏。海こそありませんが、風も穏やかな温かい(直射日…

2017.1.25 鼎人LIVE@ソケースロック

大好きなバンド”鼎人”の2017年初LIVEにゲストで出させていただきました! お客様にも聞かれたのですが”鼎人”は”ディンレン”と中国語読みをします。鼎は鍋や釜のことで、鍋を囲んで集う人々という意味で名付けられたそう。その名の通り鼎人のLIVEはとても温か…

ヌーンサービス受けてきました

今日は2月1日、お世話になっている日本福音ルーテル東京教会へ、牧師カフェのヌーンサービスに伺いました。 第1・3水曜日は2Fの礼拝堂での礼拝とミニコンサート。本日はビオラとピアノの演奏で、後藤牧師のお話にありましたが、日常の喧騒を離れて静かな充…