2016-01-01から1年間の記事一覧

2016.12.17 ていねいの夕べ

毎年6月と12月に行われる「ていねいの夕べ」。7年目17回目にGEST出演させていただきました。 ちょうど12/17で、最も長く応援しに来てくださっている(ほぼ皆勤賞)”嶺ちゃん”こと嶺脇さんのお誕生日!米山さんと小二田さんはそれぞれ20~30年ぶりとなるお客様…

2016.12.29 蕎麦打ち@アイロリ

studio Mご近所さんのアイロリにて蕎麦打ちが体験できます!そして打ちたての蕎麦を皆で食べる、という年の瀬らしいイベントで演奏させていただけることに。 アイロリは総武線大久保駅南口改札でて真ん前にあるコンビニの2階にあるデザイン事務所です。事務…

床清掃終了!

先日行ったstudioの壁塗り終了後発覚した床の汚れ、予定を変更し5日間かかりようやくキレイになりました。手の豆や全身筋肉痛が悲しいですが、お客さんに「このまま床材貼らなくても良いんじゃないの」とまで言っていただけて、だいぶ報われた気になっていま…

studio M ペンキ塗り始まりました!

14日(水)からstudio Mのペンキ塗りを始めました。初日は天井を、二日目は壁を、今日は柱を塗り、床のカーペットを剥がした後の掃除をしました。本当は今日、床の張替えが終われば良かったのですが、汚れがヒドイので慌てずちゃんと掃除をしてから作業を進め…

2016.12.11 フォーク居酒屋マークⅡ

みなとみらい線 馬車道駅から徒歩4分程。レンガ造りの街並みの中にあるフォーク居酒屋マークⅡにて演奏させていただきました。 店長の愉快な開会宣言に始まり、お店の常連さんによる’大人の発表会’は皆さん真剣で良い刺激に!ギター始めて半年以下というご夫…

2016.12.3 新宿百人堂インストアライブ

先週は新大久保駅から徒歩1・2分のところにある邦楽器の中古楽器を取り扱っているお店 新宿百人堂にてインストアライブ♫ 「邦楽のひととき」を聞いていますというコアなギタリスト(おそらく)さんから、邦楽界の大先輩や何年ぶりに訪ねてきてくださったstudio…

2016.12.17 ていねいの夕べ  @稲生座

毎年6月と12月に行われている「ていねいの夕べ」にGEST参加させていただきます。

2016.12.11 フォーク居酒屋マークⅡ

今週末ですが、横浜にあるフォーク居酒屋マークⅡというお店のイベントで弾かせていただけることになりました! マークⅡは「かしこ」のライナーを書いてくださった加奈崎さんも出演されたことのあるお店です。小二田さんやお店の方、お店のお客様から話は聞く…

2016.11.26 大久保流し

イベントの告知を兼ねて、studio M1階にある「あ・うん」の前と森田さん家の前で路上演奏(というより練習)をしました。 目の前が駅なので電車が来ると聞き取り難いのですが、高架の壁と建物が良いアンビエントを生むことがわかり、天気も良く気持ちよかった…

2016.11.26 夜のハラッパ 第9夜@蓬治療所

この日は、大久保のご近所さんで昼夜2公演。夜は鍼灸治療&太極拳教室を営んでいる蓬治療所で、月1回行われる「夜のハラッパ」にて演奏しました。 箏は調弦する時間が必要で、お待たせしてはならない!と焦ったりするのですが、事情知るお馴染みのお客様だ…

2016.11.26 新宿リサーチパーククリニック

studio Mのご近所さん、新宿リサーチパーククリニックでコンサートを行いました。 ロビーを縦長に使って会場を設置したので、ステージはないですが小ホール的な感じになりました。なのでかしら・・・・・今回も演奏後、箏体験コーナーを設けてみたのですが、皆さ…

2016.11.20 町田第2中学校第5期同窓会

蓬治療所の院長、大沢先生の中学時代の同窓会で演奏させていただきました。 50年近く開かれている同窓会だそうで、終始和やかな気の置けない感じが、集まった皆さんの10代の頃を彷彿とさせ、とても迎古稀の会とは思えない・・・・・皆さんお元気! 実は私、同窓会…

ご近所さん 「つね」

今日はご近所さんの「つね」に行きました。 「つね」ではちょっと贅沢な気分と美味しいコーヒーをいただけます。 小二田さんが10代で東京に出てきた当初からあるそうで、様変わりしていく大久保で何十年と変わらず落ち着いた佇まいがステキなのです。 実はコ…

譜面整理って大事です

数日前から楽譜の見直しをしています。 今週末に蓬治療所の院長、大沢先生の古稀のお祝いの会に演奏させていただけるということで、何年か前に弾いたことのある小二田さんアレンジのカバーを弾こうかと思い譜面を出したのですが・・・・・調弦はわかったものの、…

2016.11.26 百人町ご近所コンサート

既にご案内していましたが再度。 studio Mのご近所さん、新宿リサーチパーククリニックと蓬治療所にてLIVEを行います。26日の昼夜で場所が異なります。昼はクリニック、夜は治療所です。 CD「かしこ」の楽曲をメインに他にも何かご披露できるかも!? 只今、特…

邦楽仲間

今日はstudioに飛び入りのお客様がいらっしゃいました。 年配の古いお客様で、聞くところによると私がstudioに来だすのと入れ替わりで職場が変わり足が遠のいてしまっていらしたのこと。 大久保近辺に来ることはなくても、尺八をずっと続けていらっしゃって…

studio MにCelloが来ました!

昨日、studioは改装計画で物を減らす作業を続けていると書いたばかりなのですが、小二田さんがCelloを仕入れました(笑)。 手頃な楽器がないかと、ご近所さんの中古楽器屋に一年以上通いつめ、試奏し続けていたのですがなかなか巡り合わせがなく、ようやく本…

studio M 改装始まってます!

今日もいつものようにstudio Mに来てみると、なんと!片付いてスッキリしているではないですか! 先月から、studioの改装をすべく小二田さんが「物を減らす」計画を始めていました。studio Mは1970年代から続く老舗。時代とともに積もり積もった物たちを引っ…

Latcho Drom 借りました

studioMのお客さんでシンガーソングライターのMichelineから「今日は何時からopenですか」とメッセージが。今日は祝日なので急遽練習する気になったのかしらと来てみると、ラッチョ・ドロームのDVDを貸してくれました。 Michelineがいつぞや私に話をしていた…

2016.12.3 和楽器百人堂インストアライブ

JR山手線 新大久保駅から徒歩2・3分のところにある和楽器百人堂では中古の和楽器を取り扱っているお店です。こちらのお店で15:00頃からLIVEをさせていただけることになりました♫ 中古楽器屋さんはstudioMのご近所さんで、小二田さんの散歩道になっているだけ…

2016.11.26 夜のハラッパ 第9夜

JR総武線大久保北口改札から徒歩1・2分の所にある鍼灸治療かつ太極拳教室を行っている蓬治療所。その太極拳教室の道場を利用したイベントが「夜のハラッパ」です。 7月に第5夜を担当させていただいたばかりですが、やっとCDが出来上がったことだし、レコ発と…

邦楽ジャーナルに掲載

和楽器に関する情報誌「邦楽ジャーナル」11月号に「かしこ」リリースを掲載していただきました! 「邦楽ジャーナル」は私がまだ地元の福井で箏を習っていた頃から発行されている貴重な情報誌です。 小学校6年生の時初めて県外に出て演奏した「全国こども邦楽…

2016.11.26 新宿リサーチパーククリニック

新宿リサーチパーククリニックはJR総武線大久保駅沿いの路地、ホームのちょうど真ん中あたりの位置にあり、studioMのご近所さんです。 毎年9月に行っているSeptember Concert(通称:セプコン)を昨年はこのクリニック前の敷地を会場に使わせていただきました…

2016.10.16 静岡県清水区小島

但沼のお隣小島では、朝からお社に集まってお祭り。 一般的なお祭りの名物の屋台はなく、代わりに地元の人がテントを張ってお店を出していました。まず、鳥居の前でお茶を振舞っていただき、静岡らしいなぁとほっこりしつつ境内に入ると大賑わいで、ほかにも…

2016.10.15 静岡県清水区

翌日のコンサートを前に夜釣りに行きました。 本来なら演奏後のお楽しみにすべきでしょうが、諸事情あって釣りに行くなら今しかない!と今回の旅仲間4人でとある漁港へ。 釣りは小二田さんと永田くん(今回の旅の運転手)の大好物で、私は数回やってみたことあ…

2016.10.15 静岡県清水区但沼

親王囃子を拝見してきました。 みかんの青果市場だった場所にステージが設けられ、但沼町民のみなさんが集まる中、ステージだけでなく客席にまでおかめやひょっとこのお面をつけて踊りが繰り広げられていました。 そういえば子供の頃、お祭りが近づくと学校…

2016.10.16  龍津寺にて つづき

演奏後は皆さんに箏を体験していただきました。 基本は右手の3本に爪をはめて弾くので、指輪のように個々のサイズに合わせた爪を使います。しかし近年はマジックテープでサイズ調整可能な爪があり、その爪を使って実際に爪をつけて弾いてもらいました。 そし…

2016.10.16 龍津寺にて

小二田さんの弟さん、小二田教授の取り計らいで静岡県清水区小島(おじま)にある龍津寺(りょうしんじ)にてワークショップを兼ねたコンサートを行いました。 本来は、地元小島の郷土史を学ぶ勉強会としての集まりなのですが、ご住職の勝野さんが快く今回の企画…

龍津寺イベントにむけて

今日は、明後日に行われる龍津寺イベントの打ち合わせをしました。 横笛の松尾慧さんも一緒に参加してくださることになったので、せっかくの機会だからと小二田さんが新曲1曲と松尾さんのオリジナル&奄美大島の島唄にアレンジをしてくださったのです! 松…

2016.7.23 夜のハラッパ 第5夜@蓬治療所

総武線 大久保駅北口改札から徒歩1・2分のところにある蓬治療所。ここには鍼灸の治療室と太極拳教室の道場があります。太極拳教室がないときはワークショップが開かれていているのですが、月に1度、蓬治療所主催のイベントを夜にしましょうと始まったのが「…