2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.11.26 夜のハラッパ 第9夜

JR総武線大久保北口改札から徒歩1・2分の所にある鍼灸治療かつ太極拳教室を行っている蓬治療所。その太極拳教室の道場を利用したイベントが「夜のハラッパ」です。 7月に第5夜を担当させていただいたばかりですが、やっとCDが出来上がったことだし、レコ発と…

邦楽ジャーナルに掲載

和楽器に関する情報誌「邦楽ジャーナル」11月号に「かしこ」リリースを掲載していただきました! 「邦楽ジャーナル」は私がまだ地元の福井で箏を習っていた頃から発行されている貴重な情報誌です。 小学校6年生の時初めて県外に出て演奏した「全国こども邦楽…

2016.11.26 新宿リサーチパーククリニック

新宿リサーチパーククリニックはJR総武線大久保駅沿いの路地、ホームのちょうど真ん中あたりの位置にあり、studioMのご近所さんです。 毎年9月に行っているSeptember Concert(通称:セプコン)を昨年はこのクリニック前の敷地を会場に使わせていただきました…

2016.10.16 静岡県清水区小島

但沼のお隣小島では、朝からお社に集まってお祭り。 一般的なお祭りの名物の屋台はなく、代わりに地元の人がテントを張ってお店を出していました。まず、鳥居の前でお茶を振舞っていただき、静岡らしいなぁとほっこりしつつ境内に入ると大賑わいで、ほかにも…

2016.10.15 静岡県清水区

翌日のコンサートを前に夜釣りに行きました。 本来なら演奏後のお楽しみにすべきでしょうが、諸事情あって釣りに行くなら今しかない!と今回の旅仲間4人でとある漁港へ。 釣りは小二田さんと永田くん(今回の旅の運転手)の大好物で、私は数回やってみたことあ…

2016.10.15 静岡県清水区但沼

親王囃子を拝見してきました。 みかんの青果市場だった場所にステージが設けられ、但沼町民のみなさんが集まる中、ステージだけでなく客席にまでおかめやひょっとこのお面をつけて踊りが繰り広げられていました。 そういえば子供の頃、お祭りが近づくと学校…

2016.10.16  龍津寺にて つづき

演奏後は皆さんに箏を体験していただきました。 基本は右手の3本に爪をはめて弾くので、指輪のように個々のサイズに合わせた爪を使います。しかし近年はマジックテープでサイズ調整可能な爪があり、その爪を使って実際に爪をつけて弾いてもらいました。 そし…

2016.10.16 龍津寺にて

小二田さんの弟さん、小二田教授の取り計らいで静岡県清水区小島(おじま)にある龍津寺(りょうしんじ)にてワークショップを兼ねたコンサートを行いました。 本来は、地元小島の郷土史を学ぶ勉強会としての集まりなのですが、ご住職の勝野さんが快く今回の企画…

龍津寺イベントにむけて

今日は、明後日に行われる龍津寺イベントの打ち合わせをしました。 横笛の松尾慧さんも一緒に参加してくださることになったので、せっかくの機会だからと小二田さんが新曲1曲と松尾さんのオリジナル&奄美大島の島唄にアレンジをしてくださったのです! 松…

2016.7.23 夜のハラッパ 第5夜@蓬治療所

総武線 大久保駅北口改札から徒歩1・2分のところにある蓬治療所。ここには鍼灸の治療室と太極拳教室の道場があります。太極拳教室がないときはワークショップが開かれていているのですが、月に1度、蓬治療所主催のイベントを夜にしましょうと始まったのが「…

レッスン @レイクハウスミュージックスクール

JR山手線 新大久保駅から徒歩2・3分にあるレイクハウスミュージックスクールで和楽器 箏のレッスンを担当しています。 2015年にできたばかりのキレイな和室でのお稽古。レッスンだけではなく個人練習にも和室と楽器のレンタルができます。また2Fの教室の下…

2016.6.5 薄暮の感謝祭@蓬治療所

昨年からstudioMで作品作りをしていた、シンガーソングライターの会津里花さん(写真左)のCD「薄暮と薄命の歌~1・雪柳~」が4月末に発表されました。 里花さんは静岡にお住まいで、制作は静岡と大久保を行ったり来たり。その際、お世話になった方々にお披…

2016.6.3  ナマステ ギート ガザル PRE-OPENイベントにて

studioMのある大久保は、多国籍の人がたくさん集まる場所です。コリアンタウンやイスラム横丁はもとより、最近ではネパールのお店が増えています。 小二田さんが近所の楽器屋に立ち寄った帰り道、新装工事している店の前で足を止めるとネパールの歌手Ishwor …

2016.5.28 太極拳教室合宿 @鴨川青年の家にて

蓬治療所の太極拳教室が行う合宿に、今年も参加させていただきました。 太極拳教室の生徒さんの発表&大沢先生による演舞と鴨川のバレエ団による里舞の踊りの交流を小二田さんが企画し、studioMは音楽で参加しました。昨年5月の初合宿の際にも参加し、その時…

2016.5.25 ソケースロック 鼎人LIVEにて

studioM主で「かしこ」のプロデューサ、小二田さんのバンドのLIVEに出させていただきました。バンド名 鼎人(ディンレン)と言って、初めて音を聴いたのは2008年。曲・サウンド共にとても衝撃的だったのを今でも覚えています。 その皆様と中国琵琶のCD「変わる…

2016.10.16 龍津寺@静岡

小二田さんの弟さんのご紹介で、静岡市の龍津寺にて演奏をさせていただけることになりました。「かしこ」で横笛を吹いていただいた松尾慧さんもご参加くださいます♫

2016.4.13 フォーク居酒屋 洛陽にて

故人のつながりでお付き合いが生まれた落陽のマスターとミッキーさん。 この日は、ミッキーさんの初レコ初という記念すべきイベントの日。 そんな大事な日に、箏弾かない?とステージを用意して下さいました。 落陽の大事なお客様がたくさん集まっている中で…

2016.4.9 Live inn Magicにて

ブルースのG/Voミノベさんのお誘いを受けた小二田さんのお相伴に預かり、四ッ谷と市ヶ谷の間にあるライブハウスに出させていただきました。 スタジオMで時間を好きに使っていいよ!というお話で、私以外にもシンガーソングライターの仲間も一緒に。対バンの…