2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.11.26 夜のハラッパ 第9夜@蓬治療所

この日は、大久保のご近所さんで昼夜2公演。夜は鍼灸治療&太極拳教室を営んでいる蓬治療所で、月1回行われる「夜のハラッパ」にて演奏しました。 箏は調弦する時間が必要で、お待たせしてはならない!と焦ったりするのですが、事情知るお馴染みのお客様だ…

2016.11.26 新宿リサーチパーククリニック

studio Mのご近所さん、新宿リサーチパーククリニックでコンサートを行いました。 ロビーを縦長に使って会場を設置したので、ステージはないですが小ホール的な感じになりました。なのでかしら・・・・・今回も演奏後、箏体験コーナーを設けてみたのですが、皆さ…

2016.11.20 町田第2中学校第5期同窓会

蓬治療所の院長、大沢先生の中学時代の同窓会で演奏させていただきました。 50年近く開かれている同窓会だそうで、終始和やかな気の置けない感じが、集まった皆さんの10代の頃を彷彿とさせ、とても迎古稀の会とは思えない・・・・・皆さんお元気! 実は私、同窓会…

ご近所さん 「つね」

今日はご近所さんの「つね」に行きました。 「つね」ではちょっと贅沢な気分と美味しいコーヒーをいただけます。 小二田さんが10代で東京に出てきた当初からあるそうで、様変わりしていく大久保で何十年と変わらず落ち着いた佇まいがステキなのです。 実はコ…

譜面整理って大事です

数日前から楽譜の見直しをしています。 今週末に蓬治療所の院長、大沢先生の古稀のお祝いの会に演奏させていただけるということで、何年か前に弾いたことのある小二田さんアレンジのカバーを弾こうかと思い譜面を出したのですが・・・・・調弦はわかったものの、…

2016.11.26 百人町ご近所コンサート

既にご案内していましたが再度。 studio Mのご近所さん、新宿リサーチパーククリニックと蓬治療所にてLIVEを行います。26日の昼夜で場所が異なります。昼はクリニック、夜は治療所です。 CD「かしこ」の楽曲をメインに他にも何かご披露できるかも!? 只今、特…

邦楽仲間

今日はstudioに飛び入りのお客様がいらっしゃいました。 年配の古いお客様で、聞くところによると私がstudioに来だすのと入れ替わりで職場が変わり足が遠のいてしまっていらしたのこと。 大久保近辺に来ることはなくても、尺八をずっと続けていらっしゃって…

studio MにCelloが来ました!

昨日、studioは改装計画で物を減らす作業を続けていると書いたばかりなのですが、小二田さんがCelloを仕入れました(笑)。 手頃な楽器がないかと、ご近所さんの中古楽器屋に一年以上通いつめ、試奏し続けていたのですがなかなか巡り合わせがなく、ようやく本…

studio M 改装始まってます!

今日もいつものようにstudio Mに来てみると、なんと!片付いてスッキリしているではないですか! 先月から、studioの改装をすべく小二田さんが「物を減らす」計画を始めていました。studio Mは1970年代から続く老舗。時代とともに積もり積もった物たちを引っ…

Latcho Drom 借りました

studioMのお客さんでシンガーソングライターのMichelineから「今日は何時からopenですか」とメッセージが。今日は祝日なので急遽練習する気になったのかしらと来てみると、ラッチョ・ドロームのDVDを貸してくれました。 Michelineがいつぞや私に話をしていた…

2016.12.3 和楽器百人堂インストアライブ

JR山手線 新大久保駅から徒歩2・3分のところにある和楽器百人堂では中古の和楽器を取り扱っているお店です。こちらのお店で15:00頃からLIVEをさせていただけることになりました♫ 中古楽器屋さんはstudioMのご近所さんで、小二田さんの散歩道になっているだけ…