2017.6.24 認知症カフェ オレンジパーク@新宿リサーチパーククリニック

 明後日の土曜日に、studio Mご近所のリサーチパーククリニックが主催している認知症カフェに小二田さんがゲスト担当になりました。

先日ブログにも書きましたが、身近な物で音を出してみて振動を感じとってみよう!という企画だそうです。

練習を兼ねて!?何人かの方と同時にステンレスボールやガラスで音をぶつけてみましたが、耳だけでなく皮膚にもその振動が伝わって音のシャワーのようでした。

日常で音に触れないことはほぼありませんが、振動を体感することはよほど大きな音がなる環境でないと当たり前過ぎて振動に意識することがありません。

意識することがない・・・・・このことが老化や認知症に影響があるのではないかと思います。わかっていても対処することができず・・・・・ということもあるかもしれませんが。

音楽は好きでも楽器はちょっと・・・・・という方は特に自分で鳴らしてみて振動を体感してみていただきたいです。

 

f:id:kotoganpy:20170622213024j:plain