2017.5.28 太極拳合宿にて@鴨川青少年の家

2泊3日の太極拳合宿。2日目の夜に参加者の交流会の一環として!?ミニLIVEを急遽行いました。演奏の後は恒例になりつつある箏体験コーナー。

学校教育に取り入れられたのはまだ最近のことなので、生で楽器を見ることすら初めて!という方も少なくありません。日本の伝統楽器といえど情報・知識的なもので日常からはすっかり遠のいてしまっています・・・・・

でもこの日、”ちょっと頭痛がしていたんだけど、箏の音を聴いて治りましたよ!”と仰ってくださった方がいて、音や音楽の力は計り知れないなぁと実感しました。

私自身箏の音が好きで弾いていますが、音色の好みや好む気分も人それぞれ。でも聴いてくださる方が一人でも救われるのだとすればこの上もなく本望です!

f:id:kotoganpy:20170602230829j:plain

”さくらさくら”を弾いてみようと”七”の絃の位置を探している様子です。