2017.7.15 昊の音 夏の音@日本福音ルーテル東京教会

 今年は四季に准え、大久保にあるルーテル教会にてコンサートを行っています。

7月は「昊の音 夏の音」と題し、ゲストにナレーション東さんをお招きして小二田さんのオリジナル曲を演奏しました。

前半は夏の組曲さながらに、梅雨から盛夏まで日本の夏の風景を切り出したような曲にごく短いナレーションを入れていただき、イマジネーションをサポートしていただきました。

箏の調絃に煩わされないようにと、曲間にナレーションを入れていただいたり2面の箏を平行に並べて調絃時間の削減を図ったのですが、お客様的にはいつ拍手をしたら好いかわからず止まっどった・・・・・そうです。でも、前半の全曲通して一夏の風景になっていて個人的にはとても良いプログラムだったなと・・・・・一回きりは贅沢だけど勿体無い・・・・・

特に元々ギターソロだった「蛍」という曲は、大好きで箏でも弾けて大満足です!この曲は小二田さんのバンド「鼎人」結成のきっかけにもなった曲だそうで・・・・・また演奏したいし、たくさんの人に聴いてもらいたいです。

後半は「かしこ」のテーマを重点に、お盆にまつわる曲と歌の曲を。先祖の霊を敬う心と自然を敬う心は 何かしら通ずるところがあるように思います。その思いを音楽にして演奏したわけですが、教会の礼拝堂という場所と相まって上手く伝わったのではないかと思います。 

 

来月は「愁いの音 秋の音」を開催します。小二田さんが今回も新曲を用意してくださっていますし、秋のゲストは八丈太鼓・・・・どんな音になるのか乞うご期待ください!!!

 

youtu.be

「かしこ」CDのジャケットや毎回コンサートのフライヤをデザインしてくださっているじんさんが、夏のコンサートからタイトル曲「かしこ」をYouTubeにアップしてくださいました。

毎回コーラスに参加してくださる皆様、感謝しております!「かしこ」は毎回演奏するので、そのうち歌ってくださる方が客席からも現れるといいなぁと密かに思っているこの頃です。