公開練習@studio M

www.facebook.com

www.facebook.com

以前から時折していた外練習。新型コロナウイルスによる自粛もあって、4月は回数を増やしています。春になり徐々に暖かくなってきていますしね。

普段は小二田さんのオリジナル曲を演奏してますが、普段練習をしないカバー曲も練習しています。前々回から小二田さんがスマホで撮影してFBにアップしているので共有してみました。時々、立ち止まってくださったり話しかけてくださる方がいらして、それも楽しい時間です。

前回(リンク下)は、"My Favorite Things"を前日にアレンジしてくださったので早速チャレンジ!インプロやコードのみでの演奏が出来ないので、全部楽譜に書き起こしてもらっています。”コード内で何か弾いてみて”と言われると途端に脆弱な音になってしまうんですよね・・・・・どうしたら克服できるのかは、大きな課題です。

今回2重奏用のアレンジですが、メロの所は箏Soloでも充分な感じでした。ただ、テンポが速いため調弦は常ですが、運指も前もって確認・練習しておかないと難しいかと・・・・・とはいえ、名曲だし弾いてみたい人はいるのではないでしょうか。楽譜希望者が現れると良いなぁ♪

前々回(リンク上)はヴィバルディーの曲をバッハが編曲したものを更に小二田さんがアレンジ。

ヴィバルディーの有名な”四季”は箏用の楽譜があって10代の頃4or5重奏したことが。そして、その時初めてソプラノ箏という楽器を知りました。小さくて取り扱いし易そう!そして、箏というよりハープの方が近しい楽器という印象だったのを覚えています。

少し話が脱線してしまいました・・・・・名曲は既に名演奏もあり甚だ恥ずかしい限りですが、公開することで自らを鞭打って練習に励みたいと思います!

”自粛が続きliveに行けず、生音に餓えているんです!!”とstudio Mと並びの立ち飲み屋のお姉さん。苦情を言わせず、音楽は生が一番!と思ってくれる人を増やすためにも精進です。