お絵描き第3弾!

小学生のリクエストに応えるべく、課題!?息抜き!?に描いているイラストのお披露目です。

今回は2年生(リクエストをもらった時はまだ1年生)の男の子と女の子からの要望で、”ここたまシリーズ”のキャラクター。これについては全く想像だに出来ず調べまくりました。ネットの検索システムは本当に便利ですね。バンダイから発売されている玩具で、TVアニメでも放送されていたものだそうです。

興味深かったのは、キラクターの設定。大切にしているものに魂が宿り、それが神様見習いとして精霊化して成長を遂げるというもの。

昭和後半を子供時代として過ごした身として振り返ると、”米1粒に7人の神様がいる”だとか、”針・刀・人形供養”などの日常生活の道具などに対する感謝や供養の気持ちを教わったり学ぶとる環境がありましたが、今の子供たちはどうなんでしょう?

あって当たり前の世界にいると忘れてしまいがちですが、すべてが恵み!かしこの世界観にも繋がっています。イラストを渡す時にはそんな話もしてみたいと思います。

f:id:kotoganpy:20200415115354j:plain

ちなみに左から、ロケットペンダントのかみさま ビビット、絵筆のかみさま レンジ、まくらのかみさま ピロー だそう。