2018.6.13 牧師カフェ@日本福音ルーテル東京教会

 いつもお世話になっているルーテル教会で、何気に今年初の”牧師カフェ”に出演しました。

今年も年初めにお弾き初めの依頼いただいたのですがちょうど先約があり機会を逃し、そうこうしているうちに今年も半年経ってしまいました・・・・・早いものです。

 

今回は小二田さんが骨折されて急遽箏ソロで・・・・・

小二田さんのオリジナルを1曲、あとは箏曲の小品を4曲。季節的なものを中心に教会の雰囲気に合いそうな曲を選曲して演奏しました。

久しぶりのソロなので、ずっと手元に持っていたけれど弾いたことのなかった曲にも挑戦!小二田さん以外の作曲家の曲を新たに弾くことにより、音・曲の構成や運指など少し勉強になりました。

 

小二田さんファンのお客さんは元より、初めていらした赤ちゃん連れの若いお母さんやパンの販売にいらしていた方からも小二田さんの曲が良かった、キレイだったとコメントをいただけたので我が事ながら嬉しかったです。

著名な作曲家や有名な曲は演奏機会も多く耳馴染みが良いので、聴衆の方からの評価が良いことがままあるので・・・・・とはいえ箏は一般に知られていないので条件はほぼ同じですが(笑)

f:id:kotoganpy:20180613201142j:plain

牧師カフェでは福祉作業所のパンとコーヒーや紅茶の販売がされていて、ランチを取りながら聞いていただけます。

f:id:kotoganpy:20180613201125j:plain

演奏後、私もパンをいただきました。

studio Mファンの皆さんと、色々と話が盛り上がりとても楽しい時間を過ごすことができました。

お立ち寄りいただいた皆様、お声がけ頂いた石井さん(牧師カフェ運営事務局長)、ありがとうございます!