2017.4.1 東京プラザホテル

 蓬治療所の早萌ちゃん企画の東京プラザホテルイベント無事終了しました!

着物体験コーナーは成人女性のみ6名(全員外国籍の方)の参加があり、予想以上に盛り上がりました。

着物は早萌ちゃんと米山さんが提供。着付けは早萌ちゃんのお知り合いで着付けの先生佐々木さんと美容師さんがメインでほか早萌ちゃんや小二田さんの奥様がお手伝い。

最初は簡易にお太鼓だったのが飾り帯になっていき、髪もどんどん本格的なアップになり、一番最後のお客様はメイクまで!皆さんが喜んでくださるとボランティアする方も嬉しくなりますよね。

着物体験コーナーの後にコンサートといつも演奏後に行う箏体験を行いましたが、こちらは男性陣ばかり・・・・・・日本人以外の方に箏という楽器の存在すらほぼ知られていないようで、他の楽器すら普段触らない方には気後れする模様。なので、ホテルの支配人:姜さんにも触っていただきました。もう少しちゃんと英語が話せれば希望者あったかもしれないです・・・・・

心配されたお天気も午前中には雨が上がり、上々の反応に気分良くして!?小二田夫妻と「いきなりステーキ」で打ち上げ。 

良い年度始めを迎えられました。 

f:id:kotoganpy:20170404125920j:plain

片付けしたあとに記念撮影。お手伝いしてくださった皆様&ご協力いただいた東京プラザホテルの皆様、イベントに参加してくださった皆様ありがとうございました!