梅エキス作ってみました

5/27~29の3日間、小二田さんの故郷千葉県鴨川市に行ってきました。

その際、小二田さんの生家の庭にある梅を収穫しstudio Mに持ち帰ったので急いで梅エキスを作ってみることにしました!

最初は1粒ずつすりおろしましたが、この作業がかなり大変!右手の腱鞘炎も治っていないため左手を使ってみたりと大苦戦。それでも50粒程は指がシワシワになりながらもすりおろしそれを濾して煮詰めてみると50ccほどに・・・・・

大量の梅と重労働に途方に暮れ、仕方なしに梅を自宅に持ち帰りミキサーにかけてみたところ・・・・・なんと快適なことでしょう!なかなかミキサーでも砕けなかったのですがそれでもミキサーを開発した方々にこんなに感謝した日はないです(笑)

結局、30個ほど梅は余ってしまいましたが思いのほかたくさん梅エキスが作れました。

f:id:kotoganpy:20170602233330j:plain

収穫した梅を活かすべく先ず梅エキス作りを優先してしましたが、ぼちぼち鴨川での記事も書いていきます。