2017.7.3 中村彝生誕130年記念ガーデンカフェ

今年初の猛暑日だった7/3は洋画家 中村彝の130年目の生誕日で、新宿区にある中村彝のアトリエ記念館にて記念イベントが催されました。

中村彝は日本初期の代表的な洋画家ということで、西洋の音楽理論を用いながらも日本人の感性で作曲をされている小二田さんの音楽が合うのではないかと、元新宿区議の根本さんが演奏の場を作ってくださいました。

小二田さんのオリジナルはもちろん、中村彝が生きた大正時代の歌謡曲も演奏。

平日のお昼過ぎでしたのでご年配の方が多かったのですが、なにせ大正時代の曲ですから聞いたことはあっても知ってる方は少ないだろうなと・・・・・。でもお一人、90代の方が歌詞を覚えていらっしゃってステキなお声で歌ってくださり予想外の展開に!

アトリエ記念館の佇まいと相まってイベントミニコンサートから一変、サロンコンサートへ♫ 外の厳しい暑さから途端に解放され癒されました。

f:id:kotoganpy:20170706181550j:plain

 ステージ後ろの窓の外は厳しい日差し。梅雨明け前でしたが真夏日でした。 

f:id:kotoganpy:20170902160237j:plain

演奏は室内で。でも、さすがに着物は麻や紗や絽でも暑すぎでしたね・・・・・