2017.7.2 福井県三曲会

今年は3年ぶりに地元福井での演奏会に参加しました。

大変お世話になった会長や、幼少から手ほどきを受けた先生は既に他界されお会いすることはできないですが、入会当初からずっと(30年近く)現役で舞台に出られている先生方にお会い出来ました。もちろん同じ社中の姉弟子さんや後輩たちに会うのも3年ぶり。

そして今回はさらに10年以上ぶりにお会いできた方も!

一人は楽器屋さん。後継の息子さん夫婦に任せたから舞台裏では姿を見せなくなった・・・・・と思っていたお父さんにお会い出来ました。

私が現在使っている楽器(17絃1面)以外は総てこの方と箏の先生のお見立て。岡山のコンクールに出場した際にも同行してくださり、楽器職人さんの職場見学の案内をしてくださいました。頑固な職人気質ですがユーモアもあって、会うと冗談言いながらも色々試行錯誤してくださりまさに縁の下。

もう一組は演奏会を聴きにきてくださった方々。私が就学してまもなく母は箏を辞めてしまいましたが、その方達は小学校卒業するくらいまで!?は続けていらして・・・・・一緒に合奏したりした記憶が。

一人は母と同期だったのでしょうか、よく話に上がっていたので覚えていました。もう一方はお名前は思い出せなかったのですがお顔は本当にはっきり覚えていました!20~30年近く経つのに記憶に残っていることも、相手の姿や面持ちが変わっていないことも驚きでした。

正直、今回参加しようかどうか悩んでいたのですが・・・・・思いがけない出会いも会って随分エネルギーをいただき、両親の生存確認も目視できたので良い帰省となりました。

f:id:kotoganpy:20170627194012j:plain