2018.4.15 ナマステバンド30thAnniversary

 小二田さんのミュージシャン仲間のお一人で、ネパールでは国民的な歌手 Ishwor Grurug(イソウル)さん率いる"ナマステバンド”が結成30周年を迎えられ、その記念LIVEの前座として小二田さんと箏&ギターで出演させていただきました。

オープニングレセプション的なテープカットの後、厳かに日本代表として!?”春の海”や小二田さんのオリジナルを数曲演奏。

ネパール人のお客さんたちがどのように感じているのかはよくわかりませんでしたが、イソウルさんは大変喜んでくださったのでとりあえず一安心・・・・・かな。

その後は、同じく小二田さんのミュージシャン仲間 バンスリ奏者のインドラさんが、そしてスタジオ利用してくれているネパリの若者たちも次々ステージに上がりお祝いを!

帰りには、今回の30thLIVE記念Tシャツ(ゲストメンバーとして名前入り)をいただきました。自分の名前入りなんて学校のジャージぶり!(笑) 恥ずかしいですがちょっと嬉しかったです(笑笑)

f:id:kotoganpy:20180422232118j:plain

リハ待ちに写真を一枚。

イソウルさんが経営する歌舞伎町の一角にある地下の会場、私は訪れるのは初めて!

スタジオで小耳に挟んで想像していたよりもかなり広くて驚きました。しかしこの会場、経営は終了していて今回の記念LIVEを最後にされるのだとか・・・・・ザンネン。でもイソウルさん、ネパールでミュージシャン育成のための施設を作り新しい事業を始めるのだとか!

カースト制が今尚色濃いネパールで、人権の平等を願い音楽を愛するイソウルさんが音楽を通じて人と人を結んでいこうとされるステージに尊敬と心強さを感じました。