特技の公開!

f:id:kotoganpy:20200415115723j:plain

緊急事態宣言が8日に出され、遂にはアルバイトの学童もお休みになって1週間。

演奏のお仕事は既に6月まで中止・延期になっていたこともあって、時間も少し割けるだろうと子供たちのご要望に添って日々ちょこちょことイラストを描いています。

そんな遊んでいる時間はないんじゃない!?と言われると耳が痛いのですが、子供たちは良いです!!楽しいです。そして、子供の頃に好んでたことが役立ってて嬉しいのです。

子供たちは印刷しておいた塗り絵をただ渡すのと違って、ちゃんと手書きで渡すと興味を示してくれます。ヒトが作ってできている物なんだと。最初は”あれ描いて!次はこれも!””上手く描けないから描いて!”と言っていた子たちも次第に”どうやって描くの?”と、自らやってみる気に!真似してみようとしてくれる子が現れるのです。

”どうして上手に絵が描けるの!?”と聞いてくれる子にはこう答えています。

とにかくやってみること!一発で上手くなんて絶対に出来ないから、その後どうしたらよくなるかを考えて、間違え探しのように何度もやり直していくとその内に上手になるんだよ、と。

絵のみに如かず、何事も須く同じ道理なり・・・・・楽器の練習もせねばーーー!!!

f:id:kotoganpy:20200415115802j:plain

今回は4年生と2年生の女の子からの依頼で描いた、ディズニーのキャラクター。お洒落ネコのマリーとマリー3兄弟。大きめの付箋に描いてましたが”3兄弟”とのご注文に、ポストカードくらいへサイズアップしています。

保育園児の時にお昼寝用に使用していたブランケットかバスタオルの絵柄がマリーちゃんだったような・・・・・記憶が定かではないですが、なんだか懐かしい気分になりました。