町田大根

ご近所さんの蓬治療所 大沢先生から今年も町田で採れた大根をいただきました。

「私の田舎では大根のを必ず浅漬けにして食べていて、家族みんな大好きでした!」と昨年の蓬ランチで先生に話したことを覚えてくださっていたのでしょうか、見事な葉付き大根4本がスタジオに届きました。

大根の葉は悪しがつきやすいので早速浅漬けに!とはいえ漬物容器が小さいため1.5本分が限界・・・・・残り1.5本分はスタジオ主の提案で辛味噌炒めに。(火を通してしまうとせっかくの栄養素が・・・・・と思いましたが、これはこれでご飯のお伴になりそうです)

残り1本分の半分はジェノベーゼ!?ならぬ大根の葉&玉ねぎでパスタソースにしましたが、あと0.5本分・・・・・できればビタミンCとカリウムを摂取したいので火を通さないで何かできないかしらと只今思案中です。

f:id:kotoganpy:20171127224611j:plain

販売されている大根は青首大根で真っ直ぐなものが多いので、変形したセクシー大根を見ると田舎の子供の頃を思い出して懐かしくなります。