Joanとその家族宛の音楽

www.facebook.com

www.facebook.com

小二田さんの古い知人・仲間であるJoanに出会ったのは、小二田さんのバンド”鼎人”。

紅一点、素朴な優しい音色のフルートが印象的でした。

そのJoanのお母さんが病床についていると聞いて、小二田さんが作られた作品の数曲に箏で参加させていただきました。全6曲のうち先ず2曲を昨夜アップされたのでご報告。

スコットランド出身のJoanとその家族宛の作品は、どこか懐かしく郷愁と一言では言い表せませんがとても温かい気持ちになるものばかり。

今回ご紹介する2曲の内”Mrs. Anderson"によねやまさんのコンサーティーナとうっちーのイーリアンパイプと一緒に箏も参加しています。スッコットランドの花 アザミとJoanの家族の写真がまたステキです!

"Joan and Me"はお二人の笛だけですが、鼎人LIVEでも度々演奏されていた曲。こちらはJoanとの音楽シーンの写真が新旧散りばめられているのですが、何枚かの写真に私も一緒に映り込んでいました!

Joanのご両親にお会いはしていないのですが、写真や話を見聞きしJoanの人となりを多少なりと知ると、なんだか遠く離れているはずの方が身近に感じられ、この音楽が届くことを祈って止みません。

きっと、音楽はこういった時に時代や国境を越えるのでしょう。