”宮城まり子さんとねむの木学園”のお知らせ

ここ数年舞台でお世話になっている女優 奥山眞佐子さんの新しい試みのお知らせです。

okuyama104.com

奥山さんと言えば同郷の女性作家”樋口一葉”の文学を中心に活動をされているのですが、この度、生前からご交流があった宮城まり子さんが設立されたねむの木学園に関する番組をYouTubeチャンネルで配信されます。

その番組内に「かしこ」の音楽が使われていますので、是非ご覧くださいませ!

第一回 宮城まり子さんと私 - YouTube

第二回 まり子さんとガード下の靴みがき - YouTube

実は、今年の春にstudio MのYouTubeチャンネルでも配信を行っていましたが、改訂されて”かまくら駅前蔵書室”より今後は配信されることになりました。既にご覧いただいている方は今後こちらからご覧になってください。(上のリンク先はかまくら駅前蔵書室のものです)

お時間ある方は、どの様に改訂されたかを見比べしていただくのも楽しいかもです(笑)

私自身は、ねむの木学園の存在は知っていましたがぼんやりとしか知らず、この作品のお陰で奥山さんからはもちろん、ご覧になった方からいろんなお話を伺うことが出来ました。

故人とはいえ、さほど昔とは言い切れない時代の国民的アイドルが、強い意志をもって突き進む軌跡はマザーテレサをも彷彿とさせられました。今後のお話もとても興味深いです!