明日、蓬ランチです!

総武線大久保北口改札から徒歩1分程にある蓬治療所。

”一人での食事は味気ないですね・・・・・”というお年寄りの一言から始まったという、持寄りランチ(お惣菜やデザートまたは米3合など、準備できない方は¥300)

毎月第1月曜日、12:00~14:00に行っています。

 

3月のメインメニューは桃の節句に近いこともあり”ちらし寿司”です。

先日、治療所のもえちゃんと具材が被らないように打ち合わせ・・・・・今年は酢蓮根と人参以外の(!?)煮付けもの担当となりました。

料理は得意ではありませんが、子供の頃から化学の実験のようで楽しいです。

出来がよければさらに嬉しさが、一緒に食べる人がいるとより一層喜びが増します。

もしお時間ある方は是非、味見しにいらしてくださいー!

f:id:kotoganpy:20180304173242j:plain

今回は生まれて初めて”しいたけ”を食材として料理しました!

子供の頃から苦手な食べ物で・・・・・自ら取り扱わずに避けてきましたが先日もえちゃんから干し椎茸を預かり・・・・・挑戦・・・・・ものすごく椎茸の香りです!! 私には苦痛ですが美味しいはず(小二田さんに味見してもらいました・・・・・笑)

酢蓮根は昨年に引き続き担当。こちらはかなり好きな食材で、味見と称して減ってしまわないよう注意する必要が・・・・・。

もう一品は、studio M冬の風物詩”ぜんざい”です。蓬ランチへは持参予定ないのですが、この冬4回目のお鍋。もうそろそろ最後!?ストーブの上でことこと煮る小豆はまさに美味!こちらのお味見はstudo Mにて。