突然のおよばれ

今日は昼過ぎにTELで呼び出されて、急遽お出掛けすることに。

行き先は studio Mから徒歩5分ほどにある南インド料理 ”ムットレストラン”。ムット家とはもう10年近いお付き合いです。

f:id:kotoganpy:20200712184428j:plain

ひさしぶりに伺うと店先に塩とターメリックが入った水があり手消毒。インド式新型ウイルス対策ですね。口にしても安全なので安心です!

レストランの中では親族たちが集まり、セレモニーの準備が!

今日はムットさんの次女 レジーナが出産間近ということでお祝いするのだそう。

f:id:kotoganpy:20200712184409j:plain

教えてもらいながら、妊婦のレジーナの額にターメリックを塗り、ローズウォータを注ぎフラワーシャワーをする儀式を皆と同じようにさせてもらいました。

www.facebook.com

儀式の後はみんなで食事を・・・・・でしたが、昼食を済ませてしまっていたのでお持ち帰りにしてもらうことに。

f:id:kotoganpy:20200712194552j:plain

ムットレストランお留守番隊員を一緒にした野村さんと妹のキャッサリン、本日の主役 レジーナ、お母さんのサガヤさんが作ってくれたターリーと記念撮影。ターリーはお祝い事用だという5色のご飯5種とチキン2種、ワダ、ライタ、デザートも。

ジーナとは連日雨が続いている中、今日は晴れて本当に良かったねぇ・・・・・と喜び合い、スマホのビデオ通話でインドにいる長女アムーとその家族に久しぶりに対面でき、キャッサリンの息子君にも会えて、とても楽しい幸せな時間でした。

そして、27日に生まれる予定の息子君が今度は1人増えて、またこの場所で皆とお祝い出来る楽しみが与えられたことに感謝です!