読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017.5.29 さかげんホール@千葉県鴨川

小二田さんの故郷鴨川にてコンサートを行います♪ 去年鴨川に行った際に、”酒屋さんが営むレストランでLIVEやコンサートも行われている場所があるんです。今日は箏のコンサートなんですよ。行ってみませんか?”と小二田さんの弟さんの同級生、高梨さんにご紹…

内藤とうがらし@大久保

新宿内藤とうがらしの苗の販売、本日最終日でした。 今日は内藤とうがらしの火付け役、成田さんによる内藤とうがらしの紙芝居も行われたのですがレッスンのため見逃し・・・・・。午後のぞいてみると苗は速攻売り切れたそうで、3階の森田さん宅で販売5日間の打…

今年の薔薇

いつもお世話になっている日本福音ルーテル東京教会の事務局員、石井さんから真紅のバラをいただきました。教会で咲いているバラだそうで実に見事です! 石井さんは昔ドラムを演奏されていたそうで大の音楽好き! この日は、取り置きしていた”内藤とうがらし…

探し物は見つからず・・・・・

ある譜面を探しているのですが見つからず、代わりにブックカバーが付いたままのある文庫本に気をとられました。 表紙を開いてみると”注文の多い料理店”。 数年前、甥っ子たちへのプレゼント用に絵本を求めて書店へ行った際、もう少し大きくなってからあげよ…

園芸部活動

コーヒーの木の植え替えをしました。植え替えるのは2回目、3年目です。 そして元の鉢にはGW中に新宿御苑で購入した内藤とうがらしの苗を植え変えました。 意外にstudio Mの環境は良いのかぐんぐん大きくなっていき、昨年植え替えた鉢は小さすぎて根がはみ出…

2017.5.20 ヤスモトスタジオ

大久保でイベントがあると記録係を駆って出てくださるフォトグラファーの安本さん。 studioのご近所にお住まいで、撮影スタジオも兼ねたご自宅でサロン的コンサートをさせていただくことになりました♫ きっかけは元都議会議員の猪爪さん。猪爪さん主催の子供…

内藤とうがらし@森田家

studio Mのご近所、総武線大久保駅南口改札出て目の前にあるファミリーマートの隣で”内藤とうがらし”の苗の販売が行われます。17日~21日まで10:00~12:00と15:00~17:00の時間帯。ファミリーマートのビルに住む森田さんが昨年から”内藤とうがらしプロジェク…

夜のハラッパ vol.15

昨年の9月、7回目の夜のハラッパにて”あなたの知らないネパールの世界”と題して、ネパール大震災のチャリティーのアクセサリー販売を行いました。 きっかけはネパールへ旅した永田シェフの友人マンディらさんとビケスさんからの相談。震災後お店は崩壊、観光…

5月の因縁

思い過ごしもしれませんが、5月は相性がよくありません。体調が悪かったり怪我をしたりすることが多いのです。 寒さ対策から解放されて新緑の美しい大好きな季節で、春よりも浮き足立っているせいかもしれません。 数日前から右手の薬指の関節に痛みが・・・・・…

2017.5.3 築地本願寺ブディストホール

月岡翁笙&笙蘭さんのリサイタルに出演させていただきました♫ 月ちゃんと知り合ったのはこの日共演した箏の高市さんとのTELがきっかけです。10年近く前、TELで話しをしていた途中で急に「そういえばがんぴ(私のことです)目黒に住んでるよね!今から出てこれ…

気持ち新たに

今年の1月に出産した生徒さんがレッスンを再開しました。 今日は生後4ヶ月弱の赤ちゃんを旦那さんがみてくれているのだそうですが、「久しぶりに自分のために時間を作れました・・・・・ここのところご飯とオムツのことしか考えてなかったです」と。 育児はしたこ…

コルディリネ

生花をいただいたのでstudioで活けていたら、ある葉っぱから根が出てきました。 早速、植え替えて育てよう!にも名前がわからない・・・・・でも現代は便利ですね。特徴的な葉だったということもありネット検索すると”コルディリネ”という植物だとすぐ目星がつき…

新宿内藤とうがらし

明日から内藤とうがらしの苗の販売が行われます! 内藤とうがらしは「鷹の爪」が流行る前、江戸の宿場の一つである内藤宿の辺り一帯で栽培されていた「八房種」の唐辛子なんだそうです。 辛さが売りの「鷹の爪」の出現で一旦栽培が途絶えていたのですが、そ…

認知症カフェ@新宿リサーチパーククリニック

4月第3週目の土曜日。4回目の認知症カフェがご近所のリサーチパーククリニックで行われました。 院長の長嶋先生から認知症のお話があった後、頭と身体のトレーニングと今回は2時間近い内容でしたがあっという間でした! 日本人の人口構造から、あと10年もし…

2017.4.24 鼎人LIVE@ソケースロック

鼎人LIVEがあります♫ お馴染み四ッ谷三丁目のソケースロックにて、今度の月曜24日です。 なんとその日は月曜なのにstudio Mにはお客様が・・・・・ザ、ザンネン・・・・・私は留守番しています・・・・・が、代わりにLIVE聴きに行ってください!曲(全て小二田さんのオリジナ…

第1回 studio M企画回想

今日は箏の体験レッスンをしました。学生さんで只今就職活動真っ最中だそう。 短い時間でゆっくりお話できませんでしたが、昔エレクトーンやピアノ、ドラムを習ったことがあり、その中でもドラムのレッスンがとても楽しくて音楽は好きになったのだと話してく…

ナマステ ギートガザール

新大久保の駅から徒歩1・2分のところに「ナマステ ギートガザール」というネパールのレストラン&バーがあって、ネパールのミュージシャンのLIVEも聴くことができます。 経営者かつシンガーのイソウルさんからご紹介を受けて、バンスリ奏者:カダカさんとタブ…

2017.5.3 築地本願寺ブディストホール

邦楽仲間で、民謡と瞽女唄の月岡祐紀子さんのコンサートに出演させていただきます♫ とはいえ本来、民謡の世界に箏が使われることはないので箏とアンサンブルできるように編曲・作曲された「こきりこ節」と「じょんがら」、民謡ではないですが箏と尺八の2重奏…

4月の夜のハラッパ

明日はご近所さんの蓬治療所で「夜のハラッパ」が開かれます。 今回は”お灸”。そもそも蓬治療所は鍼灸の治療もおこなっていますが「夜のハラッパ」で”お灸”の会は初めて! 楽しみです。 楽しみ、といえばこの「夜のハラッパ」今回も飲食持ち込み自由なんです…

熊本から友来る

大久保にお住まいだった樫原夫妻が熊本に引っ越されて2年。 今回は、ご実家千葉への帰省とLIVEを兼ねて旦那さんのヒデさんのみでしたが、久々の再開をstudio Mで果たしました! LIVEは今日と明日の2日間。ご夫婦でのステージを何度か聴かせてもらってますが…

2017.4.7 きざしの音 春の音@日本福音ルーテル東京教会 vol.2

コンサートから数日経ち、何人かの方が写真や動画をアップしてくださったりご意見・ご感想を寄せてくださっています。とても有り難いことです! 昨年の反省を踏まえて臨んだ今回は今のところ好評で、心配していた音響や教会という場も受け入れていただけたよ…

笛:松尾さん巻き込む

4/7のコンサートの打ち合わせにいらした松尾さん、お時間があるということで新大久保駅近くにあるネパールのお店に同行していただきました。 ”ナマステ ギートガザール”という名の昨年セプコンの会場にも使わせていただいたレストランで、夜はネパールのミュ…

2017.4.7 きざしの音 春の音 @日本福音ルーテル東京教会

「きざしの音 春の音」コンサート無事終了いたしました。 まずはご来聴いただいた皆様に心からお礼申し上げます。また企画・発起人の小二田さんと、ご理解とご協力いただいた皆様のお陰でたくさんの方にご来場賜り、無事コンサートを終えることができました…

2017.4.1 東京プラザホテル

蓬治療所の早萌ちゃん企画の東京プラザホテルイベント無事終了しました! 着物体験コーナーは成人女性のみ6名(全員外国籍の方)の参加があり、予想以上に盛り上がりました。 着物は早萌ちゃんと米山さんが提供。着付けは早萌ちゃんのお知り合いで着付けの先生…

2017.4.7 日本福音ルーテル東京教会

2017年度が始まりました。花冷えの日々が続き、今年は入学式に合わせて桜が見頃を迎えそうですね。 昨年4月に行ったコンサート同様、7日(金)夜に大久保の日本福音ルーテル東京教会 礼拝堂にてコンサートを開催いたします。 今回はパーカッションに篠笛、琵…

2017.4.1 東京プラザホテル

明日夜ですが、ご近所の東京プラザホテルにてイベントを開催します! 東京プラザホテルは大久保駅北口と新大久保駅を結ぶ大久保通り沿いにあり、業務用スーパーの2階です。 ホテル利用者以外の方も大歓迎! 蓬治療所から着付けの先生もいらっしゃって着物の…

東京プラザホテルにて打ち合わせ

大久保通り沿い新大久保駅と大久保駅の間にある東京プラザホテル。 ご近所さんの蓬治療所:早萌ちゃんが、ホテルの朝食場所に使われるスペースを有効活用しませんかとご紹介して下さって4/1にイベントをする運びになりました。 こちらのホテル、日本人だけで…

表参道 港ーマスに伺いました

南インド料理 ムットレストランで偶然居合わせた野映さんのご紹介で、表参道駅から徒歩1・2分 のところにある喫茶サロンに伺いました。 ムットさんが入院中に末娘:キャッテリンが誕生日を迎え、そのお祝いにレストランに駆けつけた者同士。その日はムット家…

4/7の打ち合わせ初回

2017.4.7 日本福音ルーテル東京教会で行う予定のコンサートリハを先日行いました。 「かしこ」制作でお世話になったパーカション:高村ブン太さん、横笛:松尾慧さん、ライナーを書いてくださった琵琶奏者:塩高和之さんと7日当日、歌に参加してくださるシ…

牧師カフェ ”よねやま たかこ”さんです

3月第4週目の牧師カフェはシンガーソングライタ”よねやま たかこ”さんでした。 米山さんはギターと歌が好きで、小学生の頃から音楽活動を続けている大先輩。 ご自身「ホープシンガー」と名乗っていらっしゃるべく、自分の視点から日常を考え等身大の言葉で…

ムットさんに会えました!

upが遅れてしまいましたが、19日の日曜日にレジーナ(次女)に頼まれたお使いでムットレストランを訪ねると、なんとムットさんの姿が! 退院は3月中頃にされていたのですが呼吸器不全との診断で、酸素ボンベの様な器具の使用が必須ということだったため当面は…

夜のハラッパ@蓬治療所

3月の夜のハラッパは”句会”でした。 実はあまり得意ではないため少し遅れて参加。皆さんの様子を見せてもらおうと伺うとかなり真剣な面持ち・・・・・腰が退けそうになったのですが、永田シェフとマヤさんの手料理に負けて腰を下ろしてしまい(笑)1回目の発表から…

南インド料理 ムットレストランへ

総武線大久保駅南口から徒歩7分程のところにある小さなお店。 日本大好きムットさんが家族と共に経営しているお店で、北インドのナンやチャパティもメニューにありますが、本場南インドの家庭料理が楽しめます。 南インドのとろみのないサラッとしたカレー…

2017.3.25 オレンジパーク@新宿リサーチパーククリニック

studio Mから50m程の距離にある新宿リサーチパーククリニック。 こちらのクリニックでは今年から認知症カフェを毎月第3土曜日に設けていらっしゃいます。 院長先生いわく、製薬会社では抗がん剤と認知症用の研究開発に力が注がれているのだそう。しかし、特…

2017.3.26 いろんな楽器で遊んでみませんか@studio M

studio Mのイベントです。studioにある楽器いろいろを興味本位で触ってみましょうという試み。 弦楽器に打楽器、吹奏楽器も少々。お馴染みの楽器から名前すら知らない!?珍しい楽器まで! 専門家に習わずに手探りで音を出してみるのが好きだという主の嗜好に…

晴れ晴れです

ようやく楽器屋さんに糸を締めていただきました! 切れやしないかと心配してあまり弾かずにいた柾箏は新しい弦に張替え、柱切れしていた箏も締め直していただきました。 これで心置きなく練習に励めます♫ そしてやはり新糸は音に張りがあり伸びやかで気持ち…

2017.4.7 コンサートのお知らせ @日本福音ルーテル東京教会

牧師カフェでいつもお世話になっているルーテル東京教会にてコンサートを催します。 1年前にも「かしこ」CD楽曲のお披露目を小二田さんと二人で行ったのですが、今回はCDで助演してくださった横笛の松尾さんとパーカーションのブン太さん、ライナーを書いて…

糸が切れました

studioに箏を3面置かせてもらっているのですが、1面は柱切れといって左手で柱(白い駒、ブリッジ)の左側の弦を押す摩擦で切れてしまい 、金属の糸巻きがついた箏を練習用に使っていたのですがそれすらも切れてしまいました! 残る1面も爪による摩耗がちらほら…

生死 いろいろありました

昨日は再びムットさんのお見舞いに行ってきました。 上体を起こし話もできるようになっていて、今日から流動食の食事も。ICUにいるとはいえ話もできなかった数日前に比べると回復の兆しがみえ、胸を撫でおろしたところにちょうど同じタイミングで家族も来て…

次のコンサートに向けて

4月にコンサートを企画調整をしていたら、琵琶の塩高氏が名乗りを上げてくださいました。せっかくなので氏の曲を1曲一緒に演奏しましょう、と決まったのが”春の宴”。源氏物語の一節を題材にした作品で、編成は箏と笛と語りです。 箏と琵琶は、一般的には接点…

平和の凧

今日は小二田さんの奥さんのご友人ヤスさんが歌の録音にいらっしゃいました。 実はヤスさん、鳥凧・喧嘩凧を作っていらっしゃるんです。石垣島で行われる凧の大会用に曲と”ウォーキング・カイト(平和の凧)”の制作もされているそうで、石垣島の子供たちより一…

ムットレストランへ

大久保のご近所活動で出会ったムットさん。南インド、バンガロール出身で日本に来てからもう20年超。総武線大久保駅から徒歩7・8分程の場所でレストラン経営をされています。 家族でお店を経営されていて、2号店があった頃はstudioから近いこともあり頻繁に…

今日も牧師カフェに行ってまいりました

今日は音楽仲間のオギリンさんが牧師カフェデビュー♪ 長年続いたバンドを解散してsolo活動を始めるにあたっての演奏は、緊張も伝わりましたが嬉しさも伝わってきて、新しく芽吹く季節さながら、新天地に向かう気分を一緒に味わえて良かったです。 その場で、…

阿佐ヶ谷から

ここ何ヶ月かcelloと三味線の練習をしていた小二田さんが、琵琶にまで触手を伸ばす模様。「かしこ」のライナーでステキなコメントをくださった塩高さんにお願いして、筑前琵琶をお借りしてきました。 小二田さんは体調が芳しくない日がずっと続いていていら…

新しい作品に取り掛かります

studio Mのお客様で昨年末から朗読の作品作りをされている方々がいらして、その作品に箏の音を入れてもらえることになりました。 短いSE的なものも含め小二田さんが作って下さり、楽譜が出来上がったので印刷しようと試みましたがプリンタがウンともスンとも…

運動不足です・・・・・

ここ数日寒い日が続いていて、寒くてなかなか寝付けなかった日も・・・・・。今日はついにこむら返りになってしまいました(泣)。 昨日studio Mのお使いでドラムのパーツを買い出しに出掛けたのですが、日頃の運動不足をここぞとばかりに解消しよう!と徒歩で往復…

Happy Valentine

30代過ぎるまで自分の中でバレンタインは商業的なイベントであまり関わりのないこと・・・・・だった気がします(今思えばドライを過ぎて枯れてますね!) 思春期の頃は周りの熱についていけない感があったのですが、社会人になり少し視野も広がって、生活の潤滑油…

東南アジア風増し!?

studioでは、冬はガスストーブを愛用していたのですが改装後、以前より寒くなってしまったのでエアコンも併用してみたところ、キリキリと言い出してまいました。 冬眠を起こされた愚痴なのか・・・・・小二田さんが数日前にご機嫌取りの油さしをするため、カバー…

ボス不在

寒いです。一部の地域では大雪だというニュースに、実家福井の山奥も気がかりなここ数日。 studio Mは、ボスの小二田さんがインフルエンザA型にかかってしまいました。昨日あまりに調子が悪く珍しくも早退されたのですが、今日ご近所のリサーチパーククリニ…

チョッキ作りました

実益と遊びを兼ねて始めた編み物。 今年度は少しブームが落ち着いていていたのですが、お世話になってる方のリクエストのチョッキがようやく出来上がりました! 亡くなったお母さんが編んでくれたモヘヤのチョッキが好きでよく着ていらしたそうなのですが、…