2018.12.4 初神楽!

今日は横笛奏者の松尾さんにお声掛けいただいて、初めて神楽の演奏をします。 神楽で演奏されるのは同じ箏ですが楽箏とよばれ、私が演奏している箏とはジャンル分けされています。(ちなみに箏の音楽として演奏されるのは俗箏が大半です) そのため神事である…

2018.10.28 棚田の夜祭り2018@鴨川市大山千枚田

www.kamotabi.jp 昨年、台風で中止となってしまった棚田の夜祭り。今年は明日から3日間無事開催されそうです。 私は、3日目の大トリに「かしこ」チームとして参加させていただきます。(プログラム上は鼎人Ⅱになっていますが.....)今回は箏に加えG:小二田さ…

2018.10.23 樋口一葉一人芝居@三越劇場

樋口一葉と同郷の女優、奥山眞佐子さんの一人芝居に生演奏で出演させていただきます。6月の神奈川公演でご一緒だった常磐津 菊与志郎さんと更に、常磐津 和英太夫さんもご参加。場所も三越劇場と豪華な舞台となりそうです。 内容も手が加えられ、演奏も多少…

前期発表会

土曜日は源氏前小学校にて、箏とウクレレ教室の合同前期発表会がありました。 小学校での箏教室は、NHK邦楽技能者育成会での同期からお手伝いを頼まれて今年から二人、若しくは交代で指導しています。 短い時間で丁寧に指導が行き渡らないのが残念ですが、そ…

2018.10.10 牧師カフェ@日本福音ルーテル東京教会

明後日、水曜日に大久保のルーテル教会で毎週行われる"牧師カフェ"で演奏させていただきます。 前回6月にも出演させていただきましたが、その時は理由あって箏一面で…しかし今回もなんと同じ理由で…私一人で演奏します。 曲目はまだ悩んでいますが、牧師カフ…

2018.6.23 高橋会

私が箏を始めたっきかけは、母が私と同じように祖母の影響を受けて習わせてもらっていたことにあります。明治生まれだった祖母はすでに他界していますが、祖母の箏はいわゆる生田箏で、子供の頃には山田箏との違いも何も知らずにただ、装飾が綺麗で絹糸の音…

4年ぶり!!!

4年ぶりにブラジルからジェルソンさんが日本へいらっしゃいました! もう4年も経ったなんて・・・・・という気もしつつ、まだ4年しか経っていないのか・・・・・と不思議な感覚ですが、当のご本人はあまりお変わりなく冗談混じりの楽しい挨拶を!今回も滞在中お世話を…

2018.5.12 すまいるスクール開講!@源氏前小学校

年明けてから、品川のすまいるスクールが運営する箏教室の講師として源氏前小学校に通っています。 NHK邦楽技能者育成会の同期が担当していたのですが、助っ人を探しているとのこと。ちょうど引越しする前のお話で、徒歩圏内だったためお手伝いすることに。 …

ムットレストランお留守番フェス!

ブログをさぼっていたら、もう7月も今日で終わりになってしまいました。 今年の猛暑に夏バテ気味だったこともありますが、実はバイトをしていまして・・・・・ご近所さんつながりのムットレストランでのホールのお手伝いです。 ムットさんの長男が結婚式を挙げる…

2018.6.13 牧師カフェ@日本福音ルーテル東京教会

いつもお世話になっているルーテル教会で、何気に今年初の”牧師カフェ”に出演しました。 今年も年初めにお弾き初めの依頼いただいたのですがちょうど先約があり機会を逃し、そうこうしているうちに今年も半年経ってしまいました・・・・・早いものです。 今回は小…

2018.6.29 樋口一葉 二十歳のとき@神奈川県立青少年センター

今週末の金曜日にお芝居の舞台で箏を弾かせていただきます。 樋口一葉と同郷の女優、奥山眞佐子さんが長年に渡り取り組んでいらっしゃる舞台で、樋口一葉の作品を原文そのままではなく、内容世界観は変えずに聞いて見てわかり易いように工夫された一人芝居で…

池田町の曲

叔父が募る同窓会!?的な集まりの場で、この度演奏の機会を用意してくれるとのこと・・・・・有り難いことに小二田さんと松尾さんのお二方もお誘いして、今週末福井へ演奏に出掛けることになりました。 今日はそのリハーサル。 せっかく福井へ行くのだから・・・・・と…

2018.6.13 牧師カフェ@日本福音ルーテル東京教会

本日より梅雨入り。最も楽器の扱い難い季節到来です。 悩ましい時期ではありますが、来週水曜日ルーテル教会で”牧師カフェ”に出演! お天気も気になるところですが・・・・・なんと、小二田さんがまさかの骨折・・・・・直近の”牧師カフェ”はギターとのデュオとかでし…

2018.4.15 ナマステバンド30thAnniversary

小二田さんのミュージシャン仲間のお一人で、ネパールでは国民的な歌手 Ishwor Grurug(イソウル)さん率いる"ナマステバンド”が結成30周年を迎えられ、その記念LIVEの前座として小二田さんと箏&ギターで出演させていただきました。 オープニングレセプション…

2018.4.8 四川フェス

4月の7・8日に新宿中央公園で行われた”四川フェス” お天気に恵まれ2日間とも多くの人で賑わいました。 昨年は中野で開催されたそうですが、今年は新宿で・・・・・そこで”新宿内藤とうがらし”も出店しPR。日中唐辛子交流!? その”新宿内藤とうがらし”プロジェクト…

夏風邪

ここ近年、真夏以外はほぼマスク着用の生活をしています。 というのも子供の頃から風邪をひきやすく、冬はもちろん5月も必ず風邪をひくので。手洗いとマスクでかなり防御できるのですが、それでもやはり今年も違わず風邪ひき中です。 季節的には誕生月だし…

縁は異なもの!?

今日は、6月・10月と一人芝居の舞台でご一緒になるメンバーと初顔合わせ。 同郷山梨出身である樋口一葉の作品を語り伝えたいと、女優 奥山眞佐子さんが長年続けていらっしゃる舞台に今年は参加させていただくことになり、その第一日目でした。 奥山さんとの…

4月の夜のハラッパ

今月の”夜のハラッパ”は大久保界隈をぶらり散歩・散策です。 TVの無い生活をもう何十年もしているので確かなことは言えませんが、この界隈を同じように散策する番組があるそうで、(それを真似ているわけではないでしょうが)総武線大久保駅周辺だけでも各国…

中野区へ

先週引越しをしました。 東京での暮らしももう20年位経つのですが、NHK邦楽技能者育成会に通うために東京に出て来て以来ずっと武蔵小山周辺を転々としていました・・・・・が!遂にstudio M周辺へ。 バッタバタで大変でした・・・・・もう引越しは懲り懲りだと今回もま…

2018.4.16. 遠山さんの絵画展にて

来週の月曜日16日から21日まで、銀座のギャラリー”REVERS"にて怪画の個展が開かれます。 絵を描かれた遠山さんは大のレゲエ好き!”レゲリーマン”としてバンド練習や録音でstudio Mを使用してくださっているお客様。 個展のお知らせをいただいたのは2回目です…

春のお散歩

先日お花見を兼ねて、神田明神ー湯島聖堂ーニコライ堂と散歩してきました。 今年は開花が早く連日お天気に恵まれたこともあり、桜は遅咲きのものがわずかばかり・・・・・この日も25℃近い初夏の陽気で、桜というよりは新緑がキレイで癒されました。 日頃お世話に…

2018.4.15 ナマステバンド30thANNIVERSARY

ネパールの国民的ミュージシャン Ishwor Gurungさん。 studio M 小二田さんを通してお知り合いになれたのですが、その彼が率いるバンド ”ナマステバンド”の30周年イベントに4/15(日)は箏&ギターでゲスト出演します! イ・ソウルさん(NHKのドキュメンタリー…

四川フェス!!! 

www.facebook.com 来月の初めに新宿中央公園にて四川フェスが開催されます。 日本人で四川料理といえば必ず名前が挙がる!というくらい著名な中川さんという方が主催なんだそうです。(TVとかで知るとはなしに拝見しているかもしれません) すごくコアでレアな…

3月の夜のハラッパ

明日は 月に一度の”夜のハラッパ”です。 先だって1月のコンサート”祈りの音 冬の音”の曲を録音するため、古屋さんにstudioへ来ていただいていたところへご近所さん蓬治療所の面々が登場。”夜のハラッパ”のお話をしたところ快諾いただき、3月の”夜のハラッパ”…

3/10 ルン・ルアンに来てみて!2回目

先週土曜日に行われた第2回 ”ルン・ルアンに来てみて!” 集まってくださった皆様ありがとうございました。 前回と同じ顔ぶれもあれば今回初めて参加してくださった方もいて、大いに盛り上がりました♫ 新しい出会いがあるのはとても嬉しいです。 今回も完全…

気分に浸る

先日録音をしました。 シンガーソングライターの”よねやまたかこ”さんが今年CD作成をするそうで・・・・・集録曲の一曲に箏も参加させていただけることに! 数年前、米山さん企画のLIVEで・・・・・”小さな声”か”ていねいの夕べ”、”旅人をもてなす宴”だったか・・・・・小二…

明日、蓬ランチです!

総武線大久保北口改札から徒歩1分程にある蓬治療所。 ”一人での食事は味気ないですね・・・・・”というお年寄りの一言から始まったという、持寄りランチ(お惣菜やデザートまたは米3合など、準備できない方は¥300) 毎月第1月曜日、12:00~14:00に行っています…

2018.3.10 ルン・ルアンに来てみて!

www.facebook.com ご近所つながり、タイの食材&料理屋さん”ルン・ルアン”にて行われるオープンマイク!?的なイベント(17:00~21:00)です。 お店のマリコさんは日本歴30年以上。難しいからと言って諦めるより工夫して頑張る方が良い!というモットーで奮闘す…

2/24 お餅つき&ドレミの前の音楽教室

先日24日に行われた大久保イベントは大盛況!日差しは暑いくらいで凪いでいて和やかなお天気の中行われました。 お昼は”お餅つき” 今回はご近所繋がりの3ヵ国のお店に協力をお願いして、日本とは一味違うお餅のいただき方も・・・・・タイからは”ルン・ルアン”の…

新しいご近所さん

昨日、studio Mの1階に新しいお店がオープンしました。 台湾スイーツのお店だそうで名前に見慣れない漢字が・・・・・”有點甜” ほんのり甘いという意味だそうです。若いご夫婦で経営されていて全て手作り! 老若男女に好かれるお店になってもらいたいです。 小豆…