2023.1 新年のご挨拶

2023年が明けましたね。皆様良いお年をお迎えでしょうか。 昨年は後半ずーっとブログを書いていませんでしたが、無事生きています(笑) 今年も年末年始はstudio Mで迎え、大掃除の他恒例の年賀状作成に勤しんでおりました。人混みが苦手なのですが、行列にも…

先日誕生日を迎えました。

studioMにお世話になってから、毎年誕生日をお祝いしていただいてます。 我が家は3人兄妹で、弟と誕生月が同じこともあって自分の誕生日にお祝いしてもらった記憶がほぼ無く(そのうち長男の誕生日にだけ赤飯が出るという)淡泊な家庭でした。学校でも、自分も…

2022.4.27 権利の上に眠るな@紀伊國屋ホール

樋口一葉の1人芝居で近年ご一緒させて頂いている女優 奥山眞佐子さんが、市川房枝の芝居をすることになり、studioMの主 小二田さんが音楽制作を担当しています。 概ねは打ち込みによる音源ですが、出来るだけ生音を入れたい!と一部に箏と松尾さんの篠笛を録…

大久保stduio M ホームページが新しくなりました。

音楽活動の拠点となる大久保studio Mのホームページが新しくなりました。 大久保スタジオM (peraichi.com) 料金設定に少し改定があります。平日17時までの個人練習(2st)の料金が17時以降と土日・祝祭日と同じ料金になりました。バンド(1st)は以前と同じ料金で…

2022.3.26. TALK TO ME@中野あくとれ

明日3月26日に、久しぶりにstudio外で演奏をします。 昨年知人から紹介された画家のイザベルが、故郷のオーストラリアに帰国する前に一緒に何かしましょう!と企画したライブペインティングとのコラボです。 もちろん全て小二田さんのオリジナル。かしこの笛…

2022.1.9 遅くなりましたが・・・・・

2022年が幕を切りましたね。遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。 今年も新年は年賀状作りをし、昨日の”和み座”の前座がお弾き初めとなりました。 今日は明日の新年会に向けて仕込み中♫ 昨年は、ほぼほぼstudio Mから出ること無く配信がメイン…

お絵描き第10弾!

日本にもすっかり定着したハロウィン!とはいえ、本来の風習の意味や意義はそっちのけで商業的・娯楽的なイベントとして楽しんでいるようですね。 バイト先でも然り。子供たちに期間限定のぬりえを提供するにあたり、ボスから”子供たちに、大人の実力を見せ…

”宮城まり子さんとねむの木学園”のお知らせ

ここ数年舞台でお世話になっている女優 奥山眞佐子さんの新しい試みのお知らせです。 okuyama104.com 奥山さんと言えば同郷の女性作家”樋口一葉”の文学を中心に活動をされているのですが、この度、生前からご交流があった宮城まり子さんが設立されたねむの木…

2021.8.21 コ○ナ駅伝2021@大久保studio M

昨年に引き続き、”コ○ナ駅伝2021”と銘打ってstudio M救済イベントを行っています。コンサートやLIVEが出来ず、リハーサルも激減してしまっている昨今・・・・・じゃあ、studioでリハはもちろんLIVEをして配信しよう!という企画。 5月末の第1回配信から出演者を募…

2021.8.7 古代文字LIVE Painting@三鷹Janus Creation

ヴァイオリニストの福田さんから、三鷹にあるギャラリーでの興味深いLIVEのご案内をいただいたので出掛けてきました。 古代文字を書かれる!?描かれる!? イザベルさんが個展でLIVE Painting もされるそうで、その際に福田さんが演奏をされるとのこと。 先ずは…

2021.8.4 一年目 夏の夜にbyよねやまたかこ@studio M

一年前の今日の夜、シンガーソングライター よねやまたかこさんのお母様が他界されました。 いつも今を歌にして歌うよねやまさんはお母様の介護のこともいくつかの歌にされていて、小二田さんも含め3人でお母様がいらっしゃる施設へ伺い生前に何度か演奏をさ…

お絵描き第9弾!

昨年の緊急事態宣言第1回目で、学童の仕事もなくなり時間が出来るからと引き受けた子供たちからのリクエストお絵描きを久しぶりにアップします。 先ず、 ”約束のネバーランド”という漫画・アニメの主人公たち。大ヒットを遂げた"鬼滅の刃"とほぼ同時期でした…

”夏の訪れ” YouTubeチャンネルのお知らせ

今年もすでに酷暑が続いていますね。 昨夜、ご近所さんの蓬治療所 大沢先生から紫蘇ジュースをいただいたので、ミシェリンと一緒にお相伴にあずかりながら書いています。 個人的には夏は苦手ですが、自然のエネルギーが高まる感じは自分の中でも何か漲ってく…

2021.4.25 佐野碧チャリティーLIVE生配信@大久保studio M

今日は、studio Mから生LIVE配信を行います! ネパールで活躍する日本人歌手としてもTV等で紹介されている、シンガーソングライターの佐野 碧さんが東日本大震災に加え、ネパールの大地震後の2015年から行っているチャリティーコンサートを今年はstudio Mか…

2021.1.9 和み座ー第5夜ー@大久保studio M

www.youtube.com www.youtube.com 昨年の9月から始まったstudio Mでのオープンマイク。ホスト役をシンガーソングライターのよねやまたかこさんが担ってくださり、毎月第2土曜日に10組限定で19:00~行っています。 今回は緊急事態宣言を受け、開始時間を早め…

2021.1.4 新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします! 今年は年末年始のお休みが少ないことも関係するのか、慌ただしく新年を迎えてしまいました。今日は年明け恒例(マイルールです)の年賀状作りも漸く終え、初詣に参詣したまでは予定通…

ただ今、奥山眞佐子 一人芝居 「うもれ木」公開中!!

奥山 眞佐子さんの一人芝居で箏を弾かせてもらうようになって3回目の今年は、東京都の要請を受けて三越劇場からの要望で急遽無観客に。ネット配信されることになり、今まさに配信中!今月の29日迄ですのでご覧頂ければ幸です。 今年は全曲小二田さんのオ…

2020.8.22 音を繋いで乗り越えよ!コロナ駅伝2020@大久保studio M

7月末から始まったstudio M救済イベント ”音を繋いで乗り越えよ!コロナ駅伝2020” 昨夜は第5区・6区走者続けてのLIVE配信が行われました。第5区は”メビウス”、第6区は”よねやまたかこ”さん。studio Mを古くからご利用し支援してくださっている、ミュージシャ…

新生児&1歳児のお誕生日会へ

www.facebook.com 先日ベビーシャワーにおよばれした、南インド料理のムットレストラン 店長ムットさんの次女 レジーナが無事男の子を7月末に出産しました! そして今度は、3女のキャサリンの長男が1歳の誕生日を迎えるということで再びムットレストランにお…

音を繋いで乗り越えよ!コロナ駅伝2020@studio M

長かった梅雨が明け8月になった途端、厳しい暑さに見舞われていますね。 ↓ 暑中お見舞いがてら小二田さんのオリジナル”夏の訪れ”をお聴きください♬ https://m.youtube.com/watch?v=-lgf2tvGURs&feature=youtu.be 先月末から始まったstudio M救済イベント。先…

2020.8.2 くまもとの仲間と@ひかりのうま

www.facebook.com 昨日、studio M救済企画 ”音を繋いで乗り越えよ!コロナ駅伝2020”を企画しライブ配信を行ってくれた”オトメタル”の永田くん。 彼の出身地は熊本・・・・・今年度の大雨の影響で真っ先に大きな被害にあった人吉の近くに実家があり、ちょうどニュ…

音を繋いで乗り越えよ!コロナ駅伝2020ライブ配信

studio Mあるじ小二田さんの”門前の小僧さん”というべき存在!?永田くんが立ち上げたstudio M救済イベントのご紹介。 自身のお店(パスタ屋さんです)の営業も厳しい状況の中、とても有り難いことです! 昨今の新型ウイルスの影響でLIVEを行うにも集客の声掛け…

2020.7.22 よねやまたかこ&こにみの@高円寺 稲生座

夏祭りの奉納演奏は中止となってしまい私の活動は水面下のままですが、皆さん徐々に活動を再開されているようです。 4/3のよねやまたかこ&小二田茂幸LIVE以降、LIVE活動はお休みしていた小二田さんの活動再開LIVEは、またも!よねやまさんと高円寺にある老…

突然のおよばれ

今日は昼過ぎにTELで呼び出されて、急遽お出掛けすることに。 行き先は studio Mから徒歩5分ほどにある南インド料理 ”ムットレストラン”。ムット家とはもう10年近いお付き合いです。 ひさしぶりに伺うと店先に塩とターメリックが入った水があり手消毒。イン…

2020.7.30 宵宮祭@鴨川 浅間神社 ←中止になりました(; ;)

www.youtube.com 今年度初の演奏活動は、昨年も奉納演奏させていただいた鴨川の魚見塚 浅間神社での宵宮祭となりました。 実は、7月には長野にも行く予定をしていたのですが昨今の新型ウイルスの影響で中止になってしまい、同じく千葉の勝浦では今年の海の家…

レコーディングの宣伝@大久保studio M

www.youtube.com https://youtu.be/J0TDO-Tj5YkスタジオMでも地味にレコーディングのお手伝いをしています。 宅録も容易になったとは言え機材やらソフトやら時間とお金がかかります。それより気軽に!ご希望によりアレンジや演奏アドバイスなどにも応じます…

studio M救済のお願い

www.youtube.com この度、studio M経営維持のためCD”かしこ”の販売促進キャンペーンを行うことに。 とはいえ一般の方には馴染みがないですし、箏に親しんでいる方にも得体がしれない・・・・・なので、サンプル音源をYouTubeにアップしました。 サンプルのため、…

お絵描き第8弾!

小学生からのリクエストで描いているイラストの中で、個人的に一番の目玉となった”鬼滅の刃” 子供たちの間では昨年からずっと人気があったのですが、先日ジャンプに連載されていた原作が完結したということもあり、ニュースのトピックスにも取り上げられるく…

お絵描き第7弾!

今日は5月半ばというのに、肌寒い花冷えのような雨です。 小学生のリクエストにお応えしているお絵描きキャンペーン、後半になりかなり手強かったものに・・・・・その先駆け”アイカツフレンズ!”。 実はこれ、昨年の夏にも2年生女子達から”ぬりえが欲しい!”とい…

お絵描き第6弾!

5月も半ばとなり、通常なら漸くマスクを手放せる季節になってきた(粘膜が薄いので1年の2/3はマスク着用してます)もののまだ暫くは着用しないといけない雰囲気ですね。そしてお絵描きシリーズもすでに6回目、後半に突入です! 前回に続き人気のあった”名探偵…