ご近所イベント

明日は、大久保でイベントがいくつか行われます。 まずはお昼に、ご近所さんの新宿リサーチパーククリニックで月1で行われている”認知症カフェ” 今月はクリスマスコンサート♫ studioMは直接演奏はしませんが、ご近所繋がりの子供たち向けの音楽教室を行って…

町田大根

ご近所さんの蓬治療所 大沢先生から今年も町田で採れた大根をいただきました。 「私の田舎では大根のを必ず浅漬けにして食べていて、家族みんな大好きでした!」と昨年の蓬ランチで先生に話したことを覚えてくださっていたのでしょうか、見事な葉付き大根4本…

2017.11.15 愁いの音 秋の音@日本福音ルーテル東京教会

先週の水曜日15日に遅くなってしましましたが「かしこ」シリーズ秋バージョン「愁いの音 秋の音」無事終了いたしました。 ご来場いただいた皆様はじめ、ご協力いただいた多くの方々に心より御礼申し上げます。 今回後半に八丈太鼓 加茂川会の長山さんをお迎…

大久保 カルチャースクール

ご近所さんの今田新聞店さんが明日、明後日とカルチャースクールを開講します! 場所はJR総武線大久保駅南口改札出て右斜め通りを進んだ先、セブンイレブンの向かいの日本電子専門学校の地下メディアホール。 入場は無料で、好きな講義を好きなだけ受講でき…

八丈太鼓の打ち合わせ

「愁いの音 秋の音」のコンサートが間近に迫ってまいりました。 今回のゲストは”八丈太鼓” 打ち手のお一人長山さんは八丈島にお住まいで、今回のコンサートのためにはるばるいらっしゃってくださいます。 先日、15日の打ち合わせのためにもうお一方の柵木さ…

11月になりました

今日から11月です。 ちょうど水曜日だったこともあり、15日のコンサートのフライヤを抱えてルーテル教会へ。 第1週目なので、今日は2階の礼拝堂にてパイプオルガンとオーボエの演奏によるヌーンサービスがありました。 また、ハロウィンは元々ケルト民族の…

本日OPEN

タイ出身のマリさんは日本に来て30年以上。 しばらく大久保を離れていたマリさんですが・・・・・やっぱり大久保大好き!楽しい!と新宿百人町にあるアパートの1階を改装したお店に戻ってこられました。 以前もタイの食材やお弁当を販売する傍ら、食堂も経営され…

イベント中止のお知らせ

www.kamotabi.jp 明後日20日から行われる予定だった”棚田の夜祭”が天候のため中止となりました。 屋外イベントかつ傾斜のある棚田での開催ということもあり安全をとっての中止・・・・・残念ですが来年は天候に恵まれることを祈ります! このところの長雨で天気は…

2017.7.15 昊の音 夏の音@日本福音ルーテル東京教会

今年は四季に准え、大久保にあるルーテル教会にてコンサートを行っています。 7月は「昊の音 夏の音」と題し、ゲストにナレーション東さんをお招きして小二田さんのオリジナル曲を演奏しました。 前半は夏の組曲さながらに、梅雨から盛夏まで日本の夏の風景…

2017.11.15 愁いの音 秋の音@日本福音ルーテル東京教会

来月15日に日本福音ルーテル東京教会にてコンサートを行います。 四季に准えて開催する予定が、秋は暦の上では秋から外れてしまいました・・・・・が、今回は、八丈島に長くお住まいで故奥山熊雄氏に師事されて八丈太鼓を継承されている長山育生さんと、八丈太鼓…

明日は蓬ランチ♪

10月になりすっかり秋めいてまいりました。 夏の記録が色々溜まっているのですが・・・・・夏休みの宿題を溜めに溜めた様な気分で、もはやどれから手をつければよいのやら・・・・・とにかく明日は10月第1月曜日。ご近所さんの蓬治療所にて恒例の蓬ランチが開かれます…

2017.10.20  棚田のあかり・棚田の夜祭り@大山千枚田

maruchiba.jp http://www.kamotabi.jp/blog/tanadanoyomatsuri2017/maruchiba.jp 来月20~22日に小二田さんの地元鴨川にてお祭があります。 大山千枚田という日本棚田百選にも選ばれている名所があり、お祭り期間にLEDキャンドルが無数取り付けられライトア…

初コンペにて

小二田さんが生まれて初めて作曲のコンペに挑戦し、入選されました! 応募したのは全国邦楽器商工組合連合会主催の和楽器のための作曲コンクール。 8月末が締め切りだったのですが苦心の末、8月半ば過ぎてようやく完成。残された時間が少ない中も諦めず松尾…

本日鼎人LIVEです♪

今日は鼎人のLIVEが四ッ谷のソケースロックであります! いつもはゲストにフルートのJoanが参加するのですが、Joanが帰省中ということもあり篠笛の松尾慧さんがゲスト。只今studioでリハーサル中です。 小二田さんとパーカッションのブン太さんは、今年ルー…

2017.9.24 September Concert@ナマステギットガザル

毎年恒例のセプコン♫今年も大久保は昨年と同じネパールレストランで行います。 新大久保駅から徒歩1分程。今年は1ドリンクにモモやチキン、アチャール等の1プレートフードセットでお店に¥1,000支払っていただき、運営費としてカンパを募ります。 出演者は常…

2017.7.3 中村彝生誕130年記念ガーデンカフェ その2

中村彝アトリエ記念館にて彝の130年目の生誕日を記念し、新宿区長や豊島区長、旧彝会の会長や中村屋社長のご挨拶がありました。 大勢の方がいらしていてアトリエや資料館内に入りきらないため、日差しが強い真っ只中でしたが外で式典を行うことに。小二田さ…

2017.7.3 中村彝生誕130年記念ガーデンカフェ

今年初の猛暑日だった7/3は洋画家 中村彝の130年目の生誕日で、新宿区にある中村彝のアトリエ記念館にて記念イベントが催されました。 中村彝は日本初期の代表的な洋画家ということで、西洋の音楽理論を用いながらも日本人の感性で作曲をされている小二田さ…

2017.9.10 鎧神社祭り

ご近所さんのフォトグラファー安本さんからお誘いを受けて、鎧神社のお祭りに初参加しました。 今年は四年に一度の大祭だそうで、各地区の神輿が八基も揃って大久保の街中を練り歩き!声がかかるってことは担ぎ手がたりないのかしら・・・・・と思っていたのです…

2017.9.13 薩摩琵琶の歴史的変遷@阿佐ヶ谷ヴィオロン

来週の水曜日13日に、阿佐ヶ谷にある名曲喫茶ヴィオロンにて一曲箏を弾かせていただきます。 塩高さんの薩摩琵琶の歴史的変遷という講釈付きのLIVE。琵琶に興味ある方は是非! 私は塩高さんの作品で平家物語の一節を演奏します。 今春、同氏の作品で源氏物語…

2017.7.2 福井県三曲会

今年は3年ぶりに地元福井での演奏会に参加しました。 大変お世話になった会長や、幼少から手ほどきを受けた先生は既に他界されお会いすることはできないですが、入会当初からずっと(30年近く)現役で舞台に出られている先生方にお会い出来ました。もちろん同…

120年物のベース

studio Mを古くからご愛顧いただいているお客様が久しぶりにジャズのリハにいらっしゃいました。 扉越しにうっすら聞こえるベースの音がとても良くて・・・・・お帰りになった後、小二田さんと話題にしていました。そしたらリサーチ済みで100年超の楽器だそう! 2…

2017.6.9 ナマステギットガザール1周年記念式

アイルランド・ネパール・日本のLIVEを行った翌々日、その会場だったナマステギットガザールの1周年記念式があるので来てくださいとネパールの国民的歌手イ・ソウルさんにいわれお祝いに伺いました。 昨年のオープニングセレモニーにも伺い、何組かのミュー…

2017.8.19 再会の終わりきれない夏819@ナマステギットガザール

今週末の土曜日にあるLIVEに数曲参加させていただきます。 マンドリンの内田さんが久方ぶりに音楽活動を再開するにあたり、シンガーソングライターのよねやまさんと小二田さんが大久保でLIVEを企画。世代の近いミュージシャン(全員ではありませんが)が4組集…

内藤とうがらし見守り隊

”内藤とうがらしプロジェクト”の成田さんに出会ってから、ここ数年studioで栽培している”内藤とうがらし”。 ご縁あってご近所の新宿リサーチパーククリニックでも先月から栽培を開始。クリニックが毎月第3土曜日に催されている認知症カフェで、7月の会に集…

逆旅日記

数年ぶりに来日されたパット&オーインさん。奥様はお二方ともに日本人なのですが、パットさんには二人のお子さんが。 前回も家族4人でstudioにご挨拶にいらして下さり・・・・・その時は積もる話を小二田さんとご両親がしている間、私は子供達と一緒にドラムセ…

2017.8.9 牧師カフェ@日本福音ルーテル東京教会

明日の牧師カフェ、箏も参加させていただくことになりました。 明日は8/9。長崎に原爆投下された日であり、いつものように演奏し音楽を聴いていただくだけではない意義のある時間を持てないか・・・・・ということで、後藤牧師にお話をしていただきその合間に賛美…

2017.6.7 アイルランド・ネパール・日本@ネパールギットがザール その2

日本でもアイリッシュファンは多く、近年ふとした際に耳にすることも多くなっているように思います。そんななかでもパット&オーインさんのお二人はコアなトラディッショナル奏者。シンプルな中に独自の文化が凝縮されていて、その風土と暮らしと音楽が密接…

2017.6.7 アイルランド・ネパール・日本@ナマステギットがザール

2年ぶり!?アイルランドからパット&オーインさんが日本ツアーに来日されました。 小二田さんとパットさんは私がstudio M来る以前からの長いお付き合いだそうで、毎回来日の際には大久保レッスン場としてstudioを利用してくださっているんだとか。 今回は大久…

ネイティブアメリカンフルート

今日は水曜日。日本福音ルーテル東京教会では毎週水曜日に牧師カフェが開かれています。第1・3は2階の礼拝堂でミニコンサート付きの礼拝が、第2・4は1階のロビーにて12時と13時の2回に分けてミニLIVE(音楽に限らないようです)が行われています。 来週8/9(…

着付け合い・助け合い

語呂合わせで5/29を「呉服の会」と称し、鴨川の酒屋さんが営む「さかげんホール」にてコンサートが行われています。今年のコンサートをギター&箏で担当させていただきました! 「呉服の会」ということですので、もちろん着物で。お手伝いくださった小二田さ…